最近気づいた大切なこと。今の自分を丸ごと認めるってなかなか難しい。「受け入れる」と... | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

この投稿をInstagramで見る

最近気づいた大切なこと。 今の自分を丸ごと認めるって なかなか難しい。 「受け入れる」と決めてみても 何を受け入れたらいいのかが ハッキリしづらいから。そこで。 「本当の私はこんなのじゃない」 そう思っている自分に対して 「今が本当の自分だったら?」 そう聞いてみるといい。 ドジでノロマな亀みたいな自分。 勇気も能力もない自分。 最初はそんな方に目が行くけど そこじゃないんだ。真の焦点は。 できれば怠けたい。 すぐ人に腹を立てバカにする。 汚いやり方も本当は平気。 人目が気になるからしないだけ。 小賢しくて、計算高くて 綺麗さのカケラもない部分。 誰かに認められたいと思いつつ プライドが邪魔をして にっちもさっちも行かない自分。 こだわりと称して 人を支配したくなる自分。 良かれと思って、悪気はなくて。 誰かと繋がらないと不安な自分。 そういう自分もいることを 「いるんだ」と受け入れる。 ここが、大切。 そういう部分から 目を逸らして生きるから 焦りや憤りが生まれてくる。 自己満足を本当に目指すなら 自分を本当に愛するなら 自分の中に無視してる部分が あったらマズいでしょ? 物理的に「生きている」私たちが 清廉潔白に美しく居続けられる そんなはず、ないじゃない。 私たちは「生き抜く」ために 生きているのです。だから。 この自分で、生きていく。 そう決めた時に 綺麗も汚いも中に包み込んだ 「私」になる。 そうして得た落ち着きは これから先、陰気が増え続け 闇の中を彷徨うかのような 時期が来た時に、とても役立つ。 今のうちに。 「自分」に、「私」に、なろう☆

梵 恵さん(@soyogimegumi)がシェアした投稿 -