三浦三十三観音~午年本開帳~ 16番・等覚寺 | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

週末なにした? ブログネタ:週末なにした? 参加中


観蔵院から東逗子へ戻り、
横須賀線一本の久里浜まで移動。
時間内に行けそうな札所、
見つけてしまいましてね(笑)。

スマフォの電源がないので、
手持ち納経帳のザックリした地図を
頼ったのがいけなかった。
何だか、違う。死ぬほど上り坂だし。

意を決して、電源を入れてみる。
何とか起動する。やっぱ道が全然違う。
途中で1%の表示になったのもあって、
急ぐ急ぐ、急ぐ。・・・つ、ついた。
瞬間、スマフォ画面が黒くなって寝落ち。
ははは。観音様、ありがとうございます。



千手観世音がご本尊のこちらでは、
納経帳を渡して、ご朱印をお願いしたら
「スタンプでいいですか」と言われました。
「ご朱印がスタンプになってるんですか?」
と聞きながら、ふと、ご住職を見たら、
どうやら卒塔婆に戒名を書いている最中。

あ、手が離せないってことか、と理解して、
スタンプでもいいですと言おうとした瞬間、
「少しお時間いただきますね~」と
奥さまが引っ込んでしまい。



おかげさまで境内を散策する時間があり、
葉桜とソテツの同居にビックリするとか、
私としては願ったり叶ったりでしたが、
どうも申し訳なかったです(^-^;。

そのお礼と言うわけではないのですが、
三浦33観音Tシャツを、ここで購入。
そ、Tシャツまであるんですよ。
リキ入ってるでしょ、本開帳♪

「あの、慈眼院行かれました?」
とは、その奥さまのお言葉。
「行こうと思いますが、遠いですか?」
と言う質問には、
「10分もかからないと思いますよ」と、
ニコニコ道順を教えて下さいました。
ありがとうございました♪

16時までって書いてあるけど。
あと15分位なんだけど。
スマフォも落ちて、自信ないですけど~。

行かないわけにゃ、いかんでしょ☆