三浦三十三観音~午年本開帳~ 23番・観蔵院 | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

楽しみなこと、思いつく限り教えて ブログネタ:楽しみなこと、思いつく限り教えて 参加中


22番札所から、バスでほほいのほい、
のはずでしたが、バスを捕まえ損ね。

JRの田浦まで15分ほど歩き、
東逗子まで移動してから、徒歩。

スマフォの電源が落ちると言う危機で
道がわからないまま、何とか到着。
駅からは近いのに、階段が急な罠。



こちらも十一面観世音菩薩がご本尊。
本堂内はリッチな感じながらも、
二人いた参拝客が外に出たら、
私だけ、ポツン、って感じになって。



こちらの観音様は、すごく落ち着いてて、
素敵なことを教えて下さいました。

「役割なんて、しょっちゅう変わるもの。
 むしろ一つの役割にこだわることが、
 また執着になっては仕方がない」と。

うわー。そうですよね。ありがたいことで。

祀っているのは同じ観音様であっても、
地域性と言うか、個性と言うか、
その地にあるもろもろを反映して、
それぞれの観音様が生まれて来るのです。

私たちと、同じなのだな。
妙に親近感の湧いてくる瞬間。

さて、思ったより時間が余りました。
花粉に結構やられてて体は辛いけど、
次回があるかどうかは、わからないこと。

電車だけで巡れるとこ、まだあるの?
パンフレットを開いて。
呼ばれるなら、行ってみる?
呼ばれなくても、行っちゃえば?(笑)