【小正月!】1/15の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

今日まで松の内だと言う所、
今日が「どんど焼き」の日に
当たっている所も多いでしょう。

年神様の来迎を祝った飾り物を
空へとお返ししながら、
火による浄化で無病息災を願う、
そんな行事です。

昨年28日に玄関にかけた和飾り。
年末年始かけて伊勢往復して来たら、
行く前はただの飾りだった鶴が、
「あ、お帰りなさい」と言いました。

お飾りがしゃべったのは初めてで、
超びっくりしました。

7日夜には、はずさねばなりません。
お焚きあげ(どんど焼き)のために、
次は神社に持って行かねばなのですが。

話すようになった鶴も、
やっぱり燃やしてしまうんでしょうか。
そう悩んでいました。すると。

「私ら、神様の使いでここにいるんで、
 時が来たら、帰らないと」

そう鶴が言いました。なるほど。
お焚き上げは、空へ返す行事。
刑罰の火あぶりとは、全く別ですものね。
心を決めて、神社へと預けてきました。

そろそろ、空へ帰れる頃なのかなぁ。
どうも、ありがとう。


さて、本日は九星が自室に帰る日です。
おかえりなさい!既にお疲れかな?

ここ最近書いている、九星の原風景。
あれが、「自室」と書いているものの
内容です。

一白水星は、好きなものに囲まれて
くつろげる安心感を。

八白土星は、集中できる満足感を。

三碧木星は、制限なく走れる自由さを。

感じられるような日だ、と言うことです。
ここから先の部屋、原風景も、
徐々に紹介して行くので少々お待ちを。


自分の部屋に帰ると、素が出ますね。
素が出ると、実力も発揮できますが、
悪い所も出やすくなりますね。

そう言う意味で、チャレンジ日とも、
危険日とも言える、パワフルな日。

やりたいことはやり、
やってはいけないことに注意を払う、
そんな心の持ちよう一つで、
かなり素敵な日にできること間違いなし。

ただ四緑木星だけは、
やりたいことが多すぎるのか、
手が回りきらなさそう。
イヤ、ダメ、と言う割り切りが肝心です。

殊のほか、冷える日になりそうですね。
くれぐれも、保温には気を配って下さい☆