【明日は成人の日~】1/12の風水予報♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

ここ最近、成人式と言えば
問題が起きることもしばしば。

子供の側で、幼児化している
傾向もあるとは思いますが、
本当に深刻なのは。

親の方が全然子離れできないこと、
なのかもしれないと思います。

馬鹿やって痛い目に遭ったり、
「それ見たことか」な結末を見たりしても、
そこを見守っていけるだけの強さが、
親には必要なのかもしれません。

親と子供の距離が近くなった、
それもまた時代の変化だよ、
そう言われれば、否定はできません。

良い意味で、垣根を一つ越えたとすれば。
次に越える垣根は、なんでしょう。

親らしく、子供らしくがない世界では、
「自分らしく」が一番必要、なのかも。

でも、それは「本音」「わがまま」の
一辺倒な感じとは違う。社会的な役割の
曖昧な世界は、実は断然、大変なのです。


一白水星、興味が湧けば首を突っ込んで
吉。ただし義務と責任は宙ぶらりん不可。

二黒土星、頼むよー、と思っても自分が
判断せねばならぬ日。適当に流すのはNG。

三碧木星、目上のアドバイスは取り入れて。
一段落しやすい時なので、フィニッシュを。

四緑木星、どうしてもここまではやりたい、
そんな意地の一日。何をするにも楽しんで吉。

五黄土星、気持ちの切り替えに失敗しそう。
思うように行かなくても、大丈夫だと信じて。

六白金星、先の見通しが立ちそうな明るい日。
折れるべき時は快く折れて、我を張らないで。

七赤金星、突破口が開けそう。だけど力技は
禁止。人と自分を双方生かす新機軸を探して。

八白土星、予想外の出来事に、着々と進める
予定のことが止まりそう。慌てずに対処して。

九紫火星、新しい情報ゲットに、うってつけ。
目新しさにはガンガン食いついて。毒舌注意。