眠い時に「眠い」と何度も言うのは。 | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

一緒にいる人が「眠い」と連発したらどう感じる? ブログネタ:一緒にいる人が「眠い」と連発したらどう感じる? 参加中


今日は、仕事終わりから急に眠くなって、
本当なら胃腸炎の軽減を祝して
軽くいっぱい飲んで帰ろうかな♪なんて
思ってた所、直帰してグータラしてました。

家に帰ったら何だかんだしたくなって、
眠いって言いながら眠りもせず、今。
きっと普段通りの時間に寝るのでしょうね。


私個人は、眠いと連発する位なら帰るし、
その場にいるなら、楽しむことに精を出す、
そういう割り切り方をします。

でも、眠いと連発しながら、
帰るわけでもなくウダウダしている人も、
世の中にはいますよね。良し悪しは別にして。

前者は、
「わざわざ口に出すからには意味があるはず」
と思うタイプです。

後者は、
「思ったことを単に言ってるだけで意味はない」
と言うタイプ。


この二種類の性格の人が一緒にいると、
意味もなく何か言ってる人の言葉が、
意味があると思って考えてしまう人を惑わす、
そういう図式が出来上がってしまいがちです。

逆に、意味を持たせて話している人の言葉を、
意味もなく話している方が完璧スルーして
意志の疎通ができていない状態にもなりがち。

当然のように、前者側にストレスが溜まり、
後者はシレっとしている結論にも至りがち、と。


一足飛びに結果を言えば、
前者にとっては、なるべく後者のタイプと
一緒にいない時間を増やすことと、
後者の発言には気を遣わないこと、この二点が、
ストレスを溜めないコツです。

後者は後者で、寂しがり屋であることが多く、
かまってもらえないと、それがストレスになる
可能性もあります。自分がブツブツ言うことを
気にかける人がいてくれることを感謝しつつ、
やり過ぎないように注意できればベストです。


性格も、物の見方も違う人間がワンサカ、
世間にはいるわけですよね。
気になることは沢山あれど、可能な限り、
流していくしかないのが、現実的な対処法。

ぼちぼち、参りましょうね☆