透き通る | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

投稿写真

綺麗な朝日は、意外に元気出るな。と、朝の弱い私でもたまには思うのです(笑)。

元気ってのは。元々の気の状態に戻ること。
元よりアップグレードしたければ、まず元気な状態まで戻らないと、できないんだよね。

わかってても、しがらむ。さいなむ。止む。そして病む。社会なんざ、そんなもんです。
それでも、頼られ、力を出し、喜ばれ、目の前が開ける。それもまた、社会の役割。

罪悪感抱えて、自分を責めて、人を恨み、自分に落胆することもあれば。
希望を持って前に進み、自分は間違えてなかったと思っては安堵することもある。

実は全てが「そんなもん」で、自分にも人にも責任なんてないと思えたら。

そんな夢物語。