坂東三十三観音、五番札所の勝福寺へ♪ | そよぎめぐみブログ

そよぎめぐみブログ

神仏大好き、お化けは苦手。何が見えても聞こえても、生きていくのだどこまでも。

3/16でラストランを迎える、
小田急HiSEに乗った辺りのくだりは、
別ブログの方をご参照ください。
鉄道好きな方向けかと思います(笑)。

新宿から小田原へ、そして大雄山線で井細田へ。
気温は高くないけど、えらくよい天気。
花粉を除けば、確実に心ウキウキワクワク。


そんなことを言ってるような言わないような
一人道中を15分ほど。割とわかりやすい道でした。

$そよぎめぐみ(梵恵)のそよそよブログ
仁王様がもう、メヂカラ半端ない!

$そよぎめぐみ(梵恵)のそよそよブログ
ハーイ、ナビタイム!じゃありません(笑)

このお二方が陣取る仁王門は、1758年に作られて、
補修されてはいるものの、ほぼ往時のままだとか。
なるほど、すごい風格です。


本殿も、言わずもがな。
$そよぎめぐみ(梵恵)のそよそよブログ

周囲の空気が、すごく柔らかい感じがします。
これが、広大無辺の仏さまの愛ってやつかしら。
パワフルなのに、底知れない器の大きさ。

参拝しようとして、昇殿できることに気づき。
スリッパに履き替えて中に入ります。

般若心経を唱えて(カンニングのインチキ有(笑))、
ふと上を見れば、なんということでしょう。

$そよぎめぐみ(梵恵)のそよそよブログ
すごいんです、細工が。ちょっとゾワっとする位
なまめかしさを感じる、丸みと色使い。

御朱印を頂いて歩きだすと、
眩しい太陽の光にまぎれて、さーっと、雨。


そして、四国ミニ霊場巡りがあるのを発見。
どーりで、沢山お地蔵さまがあると思った。
お地蔵さまではなく、全て弘法大師さま(笑)。

今夏・今秋、お遍路入門を目指す私には
嬉しいサプライズ。ありがたくクルクル巡って、
隣の八幡神社までご挨拶して、気分よく退場。

気温は低いですが、いよいよ春めいてきました。
梅も、やっと満開を迎え。

$そよぎめぐみ(梵恵)のそよそよブログ
石像にもよく似合いますね。

結局、花粉に撃沈して過労状態、
帰りの電車は前後不覚の熟睡っぷり。
それもまた、すごく気持ちよかったのでした☆