マジックマッシュルームについて語られている映画、「素晴らしき、きのこの世界」。

 

お友達に勧められて見たんだけど、この映画、とてもおすすめ。

 

 

 

 

きのこや菌類の興味深い世界と可能性について語られてるんだけど、

 

この映画の大半はマジックマッシュルームについて、真面目に語られている。

 

だから、マジックマッシュルームに興味のある人は、ぜひ見て見てほしい。

 

 

(私のお父さんにも勧めたんだけど、お父さんも、この映画、めっちゃ良かったって言ってた。笑)

 

 

 

この映画にメインで出てくる男性は、きのこや菌類の研究者なのだけど、

 

彼は子供時代、吃音で普通に話すことができなかったんだって。

 

どれだけ病院に通っても、話すトレーニングをしても治らず、一文もまともに話すことができなかった。

 

それが原因で人と関わることに、とても消極的になってしまい、少年時代の彼はずっと下を向いて生きていたらしい。

 

 

だけど、少年時代のある日、街で売ってるマジックマッシュルームに出会って、よく分からず大量に食べてしまったらしく、

 

その時に、ものすごい体験をして、その1回の体験で吃音が治ったんだって。

 

(この彼のマッシュルームでの体験談は、本当に素晴らしくて、とても感動したので、ぜひ見てみて欲しい。)

 

 

で、その体験以降、彼の吃音は1回も発症せず、今まで生きてるらしい。

 

少年時代、きのこに救われた彼は今、菌類の研究者として生きてる。

 

 

 

 

 ↑きのこに救われたポールさん。

 

 

 

【この映画で語られていることの一部】

 

・マジックマッシュルームに含まれる「シロシビン」はうつ病の改善に効果がある。

 

・「シロシビン」は脳のニューロンを再生させる。

(つまり、高齢者などの認知機能の改善に効果があるかもしれない。)

 

・マウスによる実験で「シロシビン」を投与したマウスは、神経新生、つまり新たな神経経路が発生した。

 

 

その他にも、とても興味深いことが色々語られているので、気になる人は、ぜひ見てみてー。

 

 

 

アマプラ会員なら無料で見れるし、YoutubeとかU-nextでもレンタルできるみたい。

 

 

 

私は、マジックマッシュルームや、他のサイケデリックな植物を賛美するつもりはないのだけど、真実の情報が伝わるべきだと思う。

 

 

例えば日本では、マジックマッシュルーム=危険ドラッグという扱いだけれど、

 

海外では今、マジックマッシュルームに含まれるシロシビンが、うつ病の改善に効果があるっていうことが研究で分かっていて、

 

アメリカやイギリスでは、治験とかもされている段階なんだよね。

 

特に、アメリカでの治験は今、第Ⅲ相が開始されていているフェーズ。

 

治験って通常、3段階のステップがあるらしいんだけど、第III相っていうのは、3段階目、最後のステップの治験。

 

なので、もしかしたら、世界に新薬として広まる日も遠くないかもしれない。

 

(オーストラリアでは、医療目的での使用は合法化されていて、すでに特定の精神疾患に対して処方可能。)

 

 

 

↓のリンクはアメリカの医療機関、ジョンズ・ホプキンス・メディスン(Johns Hopkins Medicine)による、

 

マジックマッシュルームに含まれる、シロシビンがうつ病の改善に効果があることを示した研究の結果。

 

英語だけど、興味のある人は、読んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

シロシビンと、うつ病のことをここで書くと長くなりそうなので、この件に関しては、また今度書くね。

 

 

 

では、今日はそんな感じで。

 

そして、今日勧めた映画、ぜひ見てみてください。

 

では✨

 

 

image