11月20日(水)19時の回を観てきました。







場所は上野にあります上野ストアハウス。











作品はBobjack Theater vol.24 『ノッキンオンヘブンズドア』Bチーム







Bチーム公演になります。





民本しょうこさん他知っている出演者も多かったので。





18時30分近くに劇場に到着。





受付出4500円を支払いチケットを受け取る。







物販コーナーでブロマイドを購入。




劇場内に入って席を探す。





今回はD列11番の席。





前から4列目の右端寄りの席でした。





舞台上にはレンガが一部見える壁に左右中央にそれぞれ扉があるセット、上の方には格子の窓が1つある。




18時50分になり前説の高橋明日香さん、宮島小百合さん、倉持聖菜さんが舞台上に。






その登場の仕方がアリスインアリス?






高橋明日香さんの『私たちはアリスインアリスこれは開演前の前説』という説明セリフから始まり





宮島小百合さんの『私たちの注意事項をあなたたちにも伝えたい』というセリフそしてノッキンヘブンをみんなに楽しんでもらうために…というあとには3人によるダンス。







それがその時のシーンですね。




私はアリスインアリスの作品は観たことないんですけど…高橋さんと宮島さんは出演経験ありで倉持さんは出演経験なしで踊ることに。





最後倉持さんの『私出演したことないんですけど…』というオチも含めて面白かったですね。





その後少し3人によるトークが展開。









こちらがその時の風景ですね。





楽しい前説を堪能させていただきました。






各回で別の出演者が前説をするのでそのあたりも見どころなのかと思います。





19時過ぎになり舞台の幕が上がる。





上演時間は約2時間5分でした。





ここからはネタばれが含まれますのでまだ観ていない方、内容を知りたくない方は読まないで下さい。




天国探偵社の探偵天野久仁子(民本しょうこさん)と天野の義理の弟浮橋尋史(添田翔太さん)は良き間柄。ライバルの探偵でもある竹河天音(高橋明日香さん)とその助手の椎本羽汰(小島ことりさん)の紹介で探偵事務所に新米助手の櫟沢みのる(東将司さん)がやってくる。



そこへ天国探偵事務所に依頼にやってくる賢木雪斗(田中彪さん)賢木幹(松木わかはさん)執事の水橋端吾(渡辺宏明さん)は雪斗が何者かに脅迫を受けているので犯人を探してくれという依頼。




そして天国探偵事務所にやってくる2人目の依頼人関谷楓(土井裕斗さん)は夢枕に出てくる祖母について話し始めるのだが…




先週Aチームも観させていただいてのBチームは作品の本質は同じでも男女逆転の出演者でこんなにも印象が違うのかという感じで。





特にBチームの出演者の特徴を活かしたセリフオチ?的なやり取りが随所に散りばめられていてAチームとは違った面白さが溢れていました。





笑いどころも多いんですけど…泣かせるシーンではいい演技が光っていて。





両チーム観た事で作品の良さを改めて感じる事が出来ました。←両チーム観る事でさらに完成形の作品に





民本しょうこさん演じる天野久仁子は天野探偵事務所の探偵でもあり大切な人でもあったソウジを亡くした事により自分自身の生きる意味を見失い自殺しようとしたが周りからの助けもあり今は探偵稼業に力を注いでいる。





義理の弟でもある浮橋尋史との関係性も微笑ましい。




初演でも民しょうさんのチームは観ていたんですけどまた違った印象もあってたこ焼きを食べるシーンや酔っ払って暴言を吐いたりと色々な表情を見せつつ笑いどころと感動させる掛け合いも見どころでもあります。




特に大切な人でもあったソウジさんを月を見ながら思い出しているシーンも印象的でした。





ボブジャックのメンバーでもある小島ことりさんと宮井さんの存在感も健在で。





ことりさんはどのシーンでも全力な感じを体とセリフで表現しているところが面白いですし宮井さんのロリコン好きな先生という設定とそのやり取りも良かった。




松木わかはさん演じる幹のちょっとおっちょこちょいの性格?から繰り出すあのセリフも良かったです。





終演後はダブルカーテンコールで関谷楓役の土井裕斗さんが挨拶をされていました。←初々しい感じもまた良かったですね





出演者の方々ありがとうございました。






11月24日(日)まで上演していますので気になる方は是非。






最後まで読んでいただいた方もありがとうございます(o^∀^o)