2月1日(木)19時30分の回を観てきました。
場所は大塚にあります大塚萬劇場。
作品はスキマニvol.5『オブキ改』。
小山まりあさんが出演されていたので観てきました。
19時近くに劇場に到着。
受付で4000円を支払いチケットを受け取る。
階段を降りる手前で物販コーナーがあったので小山まりあさんのブロマイド(Aバージョン)を購入してから地下の劇場へ。←私服と役衣装のものそれぞれ2枚入っています
席は指定席F列の6番。
前から6列目の客席側からみて中央通路左から2番目の席でした。
舞台上にはラジオブースのようなセットが組まれている。
19時30分過ぎ舞台の幕が上がる。
上演時間は約1時間40分でした。
ここからネタばれが含まれますのでまだ観ていない方、内容を知りたくない方は読まないで下さい。
心理学教授、小浮気芳郎(オブキヨシロウ)(鈴木コウタさん)は変装の名人であり彼の変装を見破ることは出来ない。
何故なら彼自身が見破れないと思い込んでいる…そう彼自身に催眠術をかけているから。
そんなオブキがもっているラジオ番組でリスナーでもあるナースのサチコ(長島光那さん)から入院している患者ジュン(佐藤聡哉さん)が危険だと言われるとその場所に行ってしまう病気?をどうしたらいいのかと相談するが…それを軽い感じで回答したオブキの態度に反発するサチコ。
その態度が許せなかったオブキは催眠術で聴いていたリスナー全員を眠らせる。
ADのミーコ(原紗友里さん)から姉の話を聞いていたオブキはサチコが姉と知り彼女が勤めている病院へ向かうのだが…
強烈なキャラクターたちが登場して病院内での出来事を面白おかしく時に友達の大切さ?を伝えたりとコミカルさを盛り込んだ作品になっていて面白かったです。
特に出演者のキャラとメイクや衣装なども一度みたら忘れないというインパクトがあって。
イメージ的にはアダムスファミリー的な。
所々に笑い要素も散りばめられていて鈴木コウタさんが某アーティスト(〇〇潤一さん)のあの曲を混ぜたやり取りはツボでした。←登場するジュンと潤一をかけていたようですけど
客席中央通路を使った演出も凄かったですね。
小山まりあさん演じるゴスヨはゴスロリ衣装で三つ編み姿で左眼に眼帯をしていて一見アダムスファミリーのウェンズデー?みたいなそんな怪しげな雰囲気をもった役柄で。
喋り方や動きなどが特徴的で以前他の作品での役とは大きく違っていてそのあたりのギャップも楽しんでみてました。
オブキを演じていた鈴木コウタさんの役の振り幅が凄くて軽快な喋り方はもちろんですけどセリフの間の取り方や行動に至るまで全て面白い役者さんだなと思いました。
他にも女性出演者がそれぞれ濃いキャラだったりで稲葉麻由子さん演じるシノブは実は怖かったり元レディースのサチコの2面性部分や婦長役の橘U子さんの圧倒的な存在感など。
出演者の方々ありがとうございました。
終演後小山まりあさんにサインをいただきました。
ありがとうございました!
2月5日(月・祝)まで上演されていますので気になる方は是非。
最後まで読んでいただいた方もありがとうございます(o^∀^o)