1月21日(木)20時の回を観てきました。
場所は下北沢にあります下北沢ピカイチ。
19時15分くらいに店の前に到着。
少しすると知人もやってくる。
19時30分になり開場。
一番に来ていたので最初に店に入って澁谷桂一さんに予約名を言ったあと。
このお店の店長でもある俳優の赤星昇一郎さんにチケット代とドリンク代を支払う。
お店に入って左側奥のスペースが舞台となる場所らしく白いテーブルと椅子が置いてある。
私は正面近くの左側の席で観ることに。
客席は約15人くらいで満席のような感じでしたね。
今回の作品にあたってある条件が存在する。
主人公の名前は実在する有名女性芸能人であること、澁谷桂一というキャラクターを主人公に次ぐ役として登場させるというもの。
今回マリカさんの他にもう一人の出演者木下美音さんも後半に登場する。
マリカさんの上演作品は『夢で逢えたら~せい~』。
こちらはマリカさん自身作演出をした一人芝居。
澁谷桂一さんの舞台での注意事項が説明されたあと。
20時10分過ぎくらいに舞台の幕があがる。
上演時間は約20分くらいでした。
ここからはネタばれが含まれますのでまだ観ていない方、内容を知りたくない方は読まないで下さい。
アイドルを夢見て歌を歌いたいと願う蒲池法子(福永マリカさん)はオーディションに必要なプロフィール動画をまわして、自分の思いをポツポツと語る。
そんな彼女は渋谷っ子クラブというアイドルグループに入りたいと願うのだが地元のアイドルグループめんたいっ子クラブに入ることとなるのだが…
まずマリカさんが制服姿で髪型もいい感じなのでそのあたりも見せ場なのかなと思います。
喋り口調がアイドル風な感じなので今までになかった役でもあるのでそのあたりも楽しい。
喋り口調を作っている部分があったりするので普通の時とのギャップがあるところがまた面白いのかと。
作品の中で荒井由美さんの『制服』を歌うシーンなどもありそのあたりも聴きどころですね。
ラストの方で付き合っている人物が見え隠れする部分があったりするのでそのあたりはアイドルグループにあってはいけない決まり事のようなところも含まれていたりします。
個人的には『歌を歌い続けたい』というセリフがマリカさん自身にも被るところがあるような気がしていて観ていましたけど。←マリカさんも歌を歌うことが好きでこの業界へ入ったところもあるので
マリカさんが終わったあとは少し休憩があり木下美音さんによる『夢で逢えたら~In Studio A~』が始まる。
こちらは堀北真希さんを題材にした一人芝居を展開させていましたね。
CMやら出演作品のセリフなども含まれていたそんな流れに。
上演終了後は歓談などがありそのあと店を後にしました。
出演者の方々ありがとうございました。
最後まで読んでいただいた方もありがとうございます(o^∀^o)
そして…朝劇下北沢『リブ・リブ・リブ』のフライヤーが。
こちらの作品も期待大です(=^▽^=)


