12月25日(金)17時30分の回に参加してきました。
場所は浅草にあります木馬亭。
木馬亭で観るのは今回が初めてですね。
浅草には17時25分くらいに到着、この時点で最初の演目には間に合わないなと思いながら雷門を潜る。
すると既に先着していた知人から連絡をもらい6列目あたりに座っているからという。
ネットにアップされていた地図を頼りに場所を探すも思っていたよりも道が複雑で若干迷いながらも木馬亭に到着。
入口に入るともう会場内からは話し声が聞こえてくる、会場から出できた会沢さんに話をして会場内の受付に案内されチケット代3500円を支払い席を探す。
暗がりだったのでトークの邪魔をせずに席を探していると知人達が座っていた席を見つけ隣に座る。
もう既に舞台上では記者会見風のトークが展開されていた。
この日に本公演の新作になるタイトルと出演者の発表があるとのことでしたので。
新作のタイトルは月刊「根本宗子」第12号『忍者、女子高生(仮)』。
出演者は根本宗子さん、梨木智香さん、あやかさん、大竹沙絵子さん、川本成さん、小沢道成さん、土屋シオンさん、猪股和磨さん。
場所は下北沢ザ・スズナリ2016年4月23日(土)~5月1日(日)まで公演予定。
それぞれの出演に決まった意気込みを舞台上で語られていました。
そして猪股さんの滑舌の悪さをネタにされていましたね(^^)
新作会見の演目が終了したあとは少し休憩が入り、18時から新作バー公演『K.U.N』が上演。
約30分くらいの上演時間でした。
内容をさらっというと、栃木の旅館にいる4人の女性たち某男性アイドルユニット好きの4人だがとあるメンバー1人の脱退ニュースが流れそこから…みたいな話が展開されていきます。
年末のバー公演でもこちらが上演されるようなので気になる方は是非。
かなり面白い内容になっています。
某男性アイドルユニットをよく知っている方ならさらに楽しめるのではないかと。←ファン心理もついてきています
バー公演終了のあと少し休憩が入り根本さん、梨木さん、あやかさん、大竹さんによるトークが始まる。
今回舞台で着ている衣装についての説明から、今年の作品の中で自分が一番好きだった役をそれぞれあげていましたね。
最後には1分間だけ撮影OKという時間が設けられて写真の方もネットにアップしても良いという話でしたので…
皆さん記者会見のような感じで写真を撮られていました。
そちらが終了したあと休憩がありページェント公演が始まる。
前に紹介した出演者の他に墨井鯨子さん、尾崎桃子さん、長井短さん、石澤希代子さん、野田裕貴さん全員による公演。
それぞれ配役を決めての内容になっていました。
昨年もこのページェント公演観ていたので今回は更に出演者も増えて面白い展開になってました。
やはりここでも猪股さんの存在は大きかったですね。
上演後は休憩がありいよいよ最後の歌謡ショーの始まり。
大晦日にやっている某歌合戦を意識したスタイルで紅白に分かれての内容。
始まりは根本さん、梨木さんによる『ずんね』の歌からスタート。
その他男性陣による『Dear WOMAN』や尾崎さんと長井さんによるかなり作り込んでいたt.A.T.u、先日の舞台『超、今、出来る、精一杯。』でもあった『ラブボクシング』(野田さんもあの衣装を着て踊ったよバージョン)や墨井さんの『天城越え』トリは梨木さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』と川本さんの『まつり』などもあって最後は笑いで締められた歌謡ショーになりました。
最後には受付で配られていた赤と白の紙を使ってどちらの歌が良かったかを判定。
判定役には会沢さんが舞台上へ、7割がた赤が多かったようで紅組が勝利。
ちなみに私も赤い紙を挙げていました(^^)
最後は根本さんの締めの言葉で別冊「根本宗子」第4号『根本宗子の冬祭り』は終了しました。
当初、20時30分で終了するはずがかなり時間も押した感じになってましたね。
出演者の方々楽しい時間をありがとうございました。
最後まで読んでいただいた方もありがとうございます(o^∀^o)