和顔愛語 | 高松市宮脇町隠れ家エステ・リラクゼーション ♪ごっち’sサロン♪irohana(いろはな)

高松市宮脇町隠れ家エステ・リラクゼーション ♪ごっち’sサロン♪irohana(いろはな)

irohanaは、ハーブテント・フットケア・エステ・ボディケアを通して
身体やお肌や自分のことを知り、より良くなるきっかけ作りに来て頂く場所です。
ボディ・マインド・スピリットが程よく調和した状態を目指し
一緒に自然治癒力を高めて、健康な美しさを作りましょう。

和顔愛語


って言葉。知ってますか?


私は、つい最近この言葉に出会いました!!


私が、常日頃から意識していること。


それが、この4文字熟語に集約されていて。


こんな素敵な言葉があったんだな~と


うれしく思いました。


とっても素敵な言葉ですドキドキ



「和顔愛語」は仏教経典の言葉で、ある菩薩が心がけた生活態度と伝えられているそうです。ラブラブ


読んで字の通り、和やかな顔で人と接し、やさしい言葉で人に語ること。



仏教でよく知られた教えに「無財の七施」があって。


その中でも


「和顔悦色施」(和やかな顔とニコニコした表情を人に施す)


「言辞施」(相手の魂を喜ばせる愛情のこもった言葉、相手を理解していることを伝える言葉を施す)


の実践の大切さが教えられているそう。


これは、心がけているだけで、自分も幸せになるし、周りの人も

幸せになる。そういうものですチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ赤