2016年 3月20日(日曜)教会での顔見せ興行@大阪そして旧交温める二件 の巻 | うさぽんかめぽん世界一周へ

うさぽんかめぽん世界一周へ

2014年3月3日からツレと世界一周の旅に出ました。
一日一日、大切な日々、メモ魔の本領
記録を書き綴ります。世界一周人間の脳内ダダ漏れ
経験や失敗の記録が誰かの役に立てば嬉しいです。

日曜日は教会に行きます。他所会員になる為だの住所変更のお知らせをする、月例献金をまとめて収める事、そして生きて帰りましたとご報告(主に婦人会の皆様)をする為。子供の頃から何くれとなくお世話になってますからね!
行くと、案の定みなさん大歓迎で、HAGまでしてくれ無事帰国を喜んで下さり
早速その中から「うちにいらっしゃい!」と、ご招待を受け
この前我らが横浜の前任の先生のいる鶴見教会に行ったことも何故か婦人会全員が知っていたと言う(爆!何故?)婦人会の恐るべし連絡網に驚愕し(笑)
見守られているのは有難い事だと思いつつ、礼拝が始まると何と遅れて来たのが福岡の幼馴染、カヨちゃん、
実は来てると言う話は事前にメールされてたものの、
日曜に私が本当に早起きして教会に行けるかどうか、不安だった為、あえて連絡してなかったと言うヘタレな話なんですが、後で彼女に聞くと、彼女も朝寝坊の不安からメールには教会に行くと明記を避けたって。もう似た者同士(笑)
お互い礼拝後には用事があったのですが、
「チョットだけ「山ちゃん」に行ってたこ焼き摘もうよ!」
と、お誘いしたら
「私もタコ焼きは山ちゃんが一番美味しいと思う~!」
天王寺の近鉄百貨店裏手にあるタコ焼き屋なんです。山ちゃんって。
で、一緒に一舟のタコ焼きを突きましたがその熱いこと美味しいこと!
この世の中で美味な小籠包がなくなったらあーあ!と淋しく思うでしょうが、
美味なタコ焼きがなくなったらダメージが強すぎて立ち直れないかもしれない。

カヨちゃんは明日の夕方福岡に帰るそうなんで、明日の朝また会うことを約束して
今日のお昼から会う友達の元に。
彼女は民族学博物館の時のお友達で、食の趣味から小物雑貨の趣味から合う方で、旅行前にはよく天満市場巡りだのおしゃれ雑貨カフェ巡り、神戸のパン巡り、石蒸しサウナをご一緒したりと、今は横浜に行っちゃったお友達と共に誠に得難い友達
早速天満市場を歩き、今では彼女の方が詳しくなった天満界隈を案内してもらいつつ歩きます。いやーやはり私は天満市場が好きだわ!

その中でもご飯が美味しそうなお店を見つけて入店することに。

お惣菜なんかは本当に大した事ないけど、ご飯が本当に美味!ツヤツヤピカピカでモッチモチ。擬音語ばっかりですが、なかなか感動的。

カバンから仙台の藻塩を取り出し(未だに携帯している)ふりかけて食べるのが実は一番美味だったと(笑)

ずーっと喋りつつ天満市場へ。日曜日なんで殆ど閉まってるけどその地下にかろうじて八百屋さんが開店しており、アボガド4つで158円。うぉっ!買う~!大株のしめじがふた株128円、買う買う~!

カバンは軽く無いのにその上隣のスーパーで

旭ポン酢まで買っちゃって(広島では見かけない)友達はなかなか他所では入手困難な梅塩を入手し(後から一つ貰っちゃった)

ヨロヨロしつつ、ご贔屓の中華食堂を横目に、

梅田方面へ向かいますが
途中見かけた行列のたこ焼き屋「うまい屋」
「悔いの残らない様に入りましょう!」と言われ(ね?素敵友達でしょ?)
一人8個注文が必須なんでそれと水で2時間ほどお喋りを続け(笑)たこ焼き屋クオリティから言うと、まぁ、下町の少し美味しいタコ焼きといった味

いよいよ梅田までと中崎町を歩くとおしゃれ雑貨屋とか渋いカフェに何故かハングルだの中国語の注意書きなどがあり、
ああ、心斎橋だの梅田を経験したリピーターが刺激と散策を求め、こんな所まで進出してんだ~!と、驚愕。どっかのブログか旅本で紹介されたんだなぁ!
彼女と又帰阪の際は必ず会う約束をして、18:00
さて次は大阪駅で会う友達、彼女は宮沢賢治研究をされ、又その作品を通して子どもへの食育をする先生をしたり絵本作家であったりまぁ色々なお仕事をされている
多才な方なんですよ!
積もる話は多く、聞きたい話も多く、ようやくお好み焼きを食べにファッションビルに参りましたが、目当ての店「オモニ」は物凄い行列、何でなんだーと思ってたらここでも人民もしくは韓国語が行き交っており、ああ、観光客ね。

隣のまだ行列の短い店に入り、お好み焼きだの焼きそば、

豚平焼きなど、何と彼女がご馳走してくれて感謝過ぎる!

こんな私に良くしてくれて、かたじけない!

ご飯のやってくる前に彼女の持参したのが送ったハガキの数々!

つくづく私も筆まめね?!彼女はいちいち自身のblogで紹介して下さってたのでついついフィバってしまいました。

後、お茶でも…と言われましたが、今日は朝から教会だの天満市場だの活動しっ放しで多少疲れていたんで辞退しましたが、失敗したなぁ!彼女には聞きたいこと、楽しい企画、聞いて欲しいこと、まだまだあったんですよね!

又次回だ!

朝食……お茶、お結び、納豆

おやつ…タコ焼き(山ちゃん)

昼食……炊きたてご飯、お惣菜など

おやつ…タコ焼き(うまい屋)

夕食……お好み焼き、ネギ焼き、豚平焼き、焼きそばetc




↓店によってお好み焼きの大きさに差があるのが悲しい・・・・・・でも今日だけで粉もん三度も食べちゃった!クリーック!!

http://travel.blogmura.com/sekaiisshu_fuufu/img/sekaiisshu_fuufu88_31.gif"  width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦世界一周へ" />にほんブログ村

↓喋り続け歩き続けって私の得意分野ではあるけど・・・・・・・今日はフィバりすぎたかな?でも友達がわざわざ時間を作って会ってくれるのが幸せ!クリ~ック!

http://image.with2.net/img/banner/banner_12.gif" width="80" height="15" border="0" />

人気ブログランキングへ