Hola🌵Mayです



前回に続いてDELE B1の
EscritasとOralesの振り返りです



振り返りたかったのに
まさかの40度越えの暑さの中で
停電😭そして早くも2週間で
毎日汗だくと頭痛とでさらに、
体調崩しました(そりゃそうだよね)
下腹部の縛られる痛みが数日続き病院へ、
薬飲んでも治らずまた病院へ、結局家で
注射を3日間打つことに💉
メキシコって体調凄く悪くなると
注射打ちませんか?それも家で家族に
打ってもらう形式。







もちろん👨🏽の家族に打ってもらうので
しかも打つ場所がお尻なので
晒さないといけない🍑とで
さらに気分悪くなるんですよ😇笑

メキシコあるある?それともここだけ?

そんな感じででも注射打ってから回復してきました。
そんな日々で毎日ドラマティックで
生きてるだけで有難いと思う🙏🏻


早く電気が欲しい🥲






話を戻します!


LecturaとAuditivaを終えてからは
30分の休憩を挟んでEscritasが始まりました




▪️Escritas 60分▪️
【感想と反省】
今回の試験で1番苦戦しました。

今年に入ってからスペイン語で
日記を毎日書き始め、そのおかげか
割と筆記は自信があったんですが‥
手応え0です。😭

お題が難しくて、まとめられず
Tarea1で35-40分かかってしまい、
Tarea2はほぼ下書きなしでペンで
いきなり清書する羽目に。
そして書くべき内容の一つが理解できなかった🥲
時間が足りずTarea2は130-150語ですが
そこまで書けず。そもそも
時間もなく数えることもできず。
最悪の出来でした。。

理想は
20-25分でTarea1清書、
35-40分をTarea2清書だったんですが、
完全に時間配分を間違えたことが要因です





▪️Tarea1
短い文章を読み、
それに対し返事を書く(100-120語)


試験では"メール"への返信でした。

【メールの内容】 ※覚えてる限り書きます
あなたの住む市に行く日まであともう少しだわ。寒いって教えてくれたけど、具体的にもっとどんな服が必要か教えてくれない?
あと相互交換の家具家電についてだけど写真を載せたから気になるものがあったら教えてね。あとあなたの相互交換のものも何か教えてね。
そして◯◯学校で働いているって聞いたけど本当?どんな学校?私の息子たちのそこに入学させるべきかしら?
最後にあなたの市で楽しめること教えてね。ちなみに私はサイクリングと登山、そのほか◯◯(※あともう一つ忘れました‥)が趣味だよ。
連絡待ってるね。




【書くべきこと】
・挨拶
・必要な服(色、サイズ、素材等)
・相互交換 
 何が欲しいか答える いくつか質問する
 相互交換何か教える
・働く学校について
・入学についてどうしておすすめか、おすすめじゃないか
・市内でできることは何か



前回A2受験時同様、
試験中にメモした用紙は
持って帰っても良いということで
(本来ダメですよね。東京でA1受けた時はもちろん持ち帰り禁止でした)
実際に書いた内容を載せます。

その前に思うのはメモ用紙持ち帰り可能なのは復習もできてよく試験のあるあるの"どこを間違えたか、わからなかったモヤモヤ"を晴らせるのは本当に有難い🙏🏻



全部書いたことを晒すのは
だいぶ恥ずかしいんですが
少しでもどなたかの参考になれば‥
と思い載せます🙏🏻
※👨🏽に添削してもらった部分は下線を引きました


【実際書いた内容】100-120語

Hola María. ¿Cómo estás? 
 En primer lugar ahora hace mucho frío aquí y necesitas un abrigo largo. La talla puede ser grande 不要 para llevar más ropa dentro de tu abrigo. Además te recomiendo el color blanco, porque puedes disfrutar la vista con nieve y tu abrigo blanco sería más bonito. 

 Sobre los ✖️muebles ⭕️ electrodomésticos         ¡Me encanta tu secador! ¿不要 Es funciona bien? ¿Qué modelo?

 En segundo lugar, trabajo en la escuela ecológica ya hace 5 años. Es una escuela donde hay un ambiente perfecto para los alumnos, hay un jardín, hay 脱字 un salón limpio y los maestros son muy amables. 脱字 Se lo recomiendo a tus hijos. 脱字 Les Va a gustar mucho. 

 En mi puebla puedes montar en bici al lado del lago famoso y bonito. Hay un zoológico famoso también.  Un abrazo.




数えたら131語でだいぶオーバーしてる🫠
後半文字数少なくて簡潔にしたのにだいぶオーバーしてるから減点対象かなと思います‥


服の素材はスペルが自信がなくパスし、
サイズと色を伝えることにしました。

その後の
相互交換interccambioについても同じく、
家電はrefrigerador, ventilador もしくは
家具estantería, sillón などありつつ
スペルミスを恐れてsecadorにしました。
その時にmuebleと書いてしまい逆にミス‥



そしてわからない単語が
一つあったのですがこちら

Matricular 登録

実際の文は
¿Debería matricular a mis hijos ahí?でした




話の流れ的に
"私の息子たちにこの学校入学おすすめ?どう?"


的な感じかなと思い、書いたところ
どうやら合っていたようで安心!


ただ前半の服のことだったりに文字数
使いすぎてしまい、
後半の市内でできるおすすめなどは
ほぼ一言で終わってしまい結果
調節できなかったことがまた反省点





▪️Tarea2
説明またはストーリー(ブログ、日記や作文など)を書く。自分の意見を述べ、自分の感情や経験、エピソードなどを書く。







※Tarea2はテーマもよくわからずなので何を書いたら良いのかもわからず状態で理解度50%😭

※なので全て曖昧でそしてそもそも合っているのかもわからずなので参考に全くならないかもしれません🙇🏻‍♀️その点踏まえて以下見てもらえたらと思います



今回は
"ブログだかサイトへの投稿"
(曖昧です)


そして内容はこちら
"自己紹介と自身のこれまでの経験で実際にあった健康被害やその理由、またどのように克服したか、また普段の健康維持や健康意識について書いてください"

‥的なことだったと思います。




【実際書いた内容】130-150語

 Soy May y soy de Japón. Tengo 29 años. 
✖️Al principio ⭕️En principio , me gusta correr y hacer ✖️ejercicios ⭕️ejercicio . Además me gusta mucho la comida saludable como pescados y verduras. Pero ✖️había ⭕️hubo un momento que yo tenía mucho ✖️estresa ⭕️estrés  y no pude aguantar a vivir ⭕️así. 

 Hace 5 años ✖️desde que 不要 trabajaba  en una empresa estricta . No podía correr ni cocinar algo en la casa porque no tenía tiempo libre. Entonces compraba la comida pesada. Luego empecé a enfermar casi cada mes, y siempre me sentía mal.

 Quería ser saludable otra vez y decidí ✖️ a 不要 cambiar mi trabajo y también empecé a comer la comida saludable. 

 Aunque necesito trabajar, aprendí que trabajar demasiado es muy ✖️mal⭕️malo para la salud. 



結果書ききれず115文字前後、
自分でも何を言いたいのかまとまらず、
もう何を書けば良いのかも分からず
Tarea2撃沈でした。。







こんな感じで原点対象ばかりのEscritosで
半分の15点も貰えないかもと思っています‥










続いてOralesについてです
Escritosが終わり、すぐ開始しました


▪️Orales 15分(+準備15分)▪️


【感想と反省】
今回も前回A2を受験した時と同様に
面接官のみで本来いるはずの
採点官がいませんでした!!

そしてこれもまた前回と同様に
評価(白紙に名前と評価の数字があるだけ)
が机の上に丸出し丸見えで
全て見えました。いいの‥?笑
おそらくそれで言うとOralesは
問題なくそんなに悪くない点かなと思っています
というのも私の評価と
私の前に口頭試験をした方、3.4人の評価が
全員一緒の数字だったからです。
むしろ同じ数字しかなかった!
(心の底から安心した🙏🏻笑)







▪️Tarea1
3枚のテーマカードから好きなものを
一つ選び、3分間のプレゼンの準備をする。

準備時間は15分
白紙にメモ可能、ただずっと見ることは禁止


テーマ3つのうち選んだのは 
su mejor amiga  親友について


プレゼンで述べるべきこと

・親友は誰か
・どこで
・どうやって出会ったか
・どんなことして過ごしたか
・なぜ親友だと感じるのか
・他の友達とはどんなことをして遊んでいたか
・小さい頃何をして友達とよく遊んでいたか
・今の関係

もちろん全てスペイン語で書いてありますが
記憶の限りこんな感じでした。



他のテーマ2つは覚えていないのですが
難しそうで即パスして
この話しやすそうな親友のテーマが
あって本当に良かった🙏🏻




友達は話す話題がいっぱいある友達を選んで、
出会いから今またの思い出を思い出しながら準備。
準備も、そしてプレゼンも
友達のことなので話していて楽しかった記憶



そして3分後そのままTarea2へ


▪️Tarea2

Tarea1で選んだテーマ、そして話したことに
ついて面接官から深掘りの質問。3分間。


何を話したか覚えていないのですが
これも楽しかった記憶。



▪️Tarea3 写真描写 ▪️

3枚の写真付きテーマカードから
好きなものを一つ選び、その後
テーマカードに描写すべき内容に
さらっと目を通し写真描写開始。3分間。




選んだのは オンラインレッスンの様子

【描写内容】
・どんな写真
・どこ
・誰がいる
・何が見える
・場所の様子
・人物の様子  など


ひとまず見えるもの全て言う勢いでやりました


反省がひとつ。
Tarea2が終わりそのままTarea3への
流れが早く、写真を見て選び
写真描写までが早すぎて焦ってしまい
一応練習を何度もして決めていた
写真描写の流れが言えずに出だしで
転びました😇悲しい

準備していたのはこちら
Al principio, es una foto donde está/hay …


たったのこれだけなんですが
上手くスタート切れずに
さらに焦り文法はちゃめちゃに
なっていた気がします😢



そのままTarea4へ

▪️Tara4 ▪️
Tarea3の写真描写のテーマに基づいて
ロールプレイを面接官と行う。 〜3分間。


今回は
面接官=語学学校のスタッフ
私=入学希望者

そしてロールプレイ中に
語学学校スタッフ役である面接官に
聞くべきことが箇条書きで用紙に
書いてあるので簡単に目を通して
ロールプレイ開始


話すべきこと
・授業に興味があること
・オンラインと対面授業どちらが良いか
 またその理由
・どんな授業があるか
 コース詳細
 値段
 レベルについて
・授業開始前にレベルテストを受ける必要があるかどうか

覚えてる限りこんな感じでした



感想としては、面接官の運と相性に
よって左右されると感じました
というのも聞きたいことも面接官に
言われてしまうことが‥
もっとぐいぐいいけばよかった〜







そんな感じで口頭は終わりです。

試験前に口頭試験の練習として
模擬で面接官を👨🏽にしてもらい

部屋に入るところ〜
挨拶〜
なんでメキシコにいるの〜住んでるの〜
スペイン語学習動機〜

この辺りをすらすら言えるようにしておき、
実際の口頭試験もそのまんまの流れだったので
練習しておいて良かったと感じました




















3ヶ月後に結果が届いたらまた報告します🙏🏻








Adiós 🇲🇽