Hola🌵Mayです








12日にメキシコシティで
DELE B1 を受けました

今回受けた方、、お疲れ様でした🙏🏻✨


ちなみに今回もITOAという語学学校で受け、
2022年11月にA2を受けて以来の
久しぶりのDELEでした



忘れないうちに各カテゴリー別に
まとめていきます



自分用の振り返りと、
今後DELE受験を考えている方の
参考になれば嬉しいです




ちなみに今回金曜日のB1は私含め8名?ほど。
※おそらく土曜日13日にに受験した方もいると思います


今回受験者は全員アジア人で
日本人、中国人、韓国人かな?という印象


集合時間8:45で
早く会場付近に到着したので
近くのカフェで待機。


8:35頃向かうと
すでに席が埋まっていました
(今思うとそりゃそうだ)
なのでもう少し早くに行って
好きな席選べたら完璧だったなと‥

というのも受験した部屋は小さい上
受験者も少ないので
日本で受験する時のように
席が割り振られていることはなく、
着いた順に好きな席に座っていく感じなんです

机の向きも場所もばらばらで
ついたときに残っていた席は
向かい合わせの席しかなかったんです



席についてすぐ
受験票とパスポートの確認を全員し、

その後すぐの8:55から試験が始まりました
早い!!そして"9:00ぴったりから開始"
じゃないのかと思いながら
Lecturaに取り組みました





▪️Lectura 70分 ▪️
【感想と反省】

勉強していた時のように分からない単語が
いっぱい!
(A4用紙裏表5枚わからない単語ありました)
なんてことはなく、
分からない単語は4.5個で
問題集と比べると単語も文章も
読みやすい印象でした



▪️Tarea1
テーマに関する6人の発言を読みその内容に相応しいものを短文から選択

お題は "探している賃貸" 

問題集でも出てくるお題!やった!
と思いながらも時間1番かかった上
自信がありません🥲

▪️Tarea2 
▪️Tarea3 
記憶なしです‥


▪️Tarea4
長文の中にある虫食い部分に
ふさわしい文章を選択

この苦手すぎるTarea4ですが、
お題が
"ペットがもたらす飼い主の健康への良い影響(精神的、肉体的)"

みたいな感じので
興味が湧く、読みたくなるような内容で
有り難かった‥


▪️Tarea5
文法問題

一つ確実に間違えました。

estuve ___ cargo

の下線部に当てはまるものを選択する問題。

きっと英語be in chargeと同じで
enだろう!とenを選び、
試験後👨🏽にenで合ってるよね?と
聞くと間違えていて落ち込んだ一問😇

◯Estar a cargo
✖︎Estar en cargo


Lectura 全Tareaで分からなかった単語、文法

desarrollo 発展・発達・成長
ventajas 利点・メリット・長所
discutan(discutir) 議論
estar a cargo 担当する


70分間で65分過ぎに全て終え、
残り5分を次のリスニングの
内容や問題、選択肢の先読みに当てました






▪️Auditiva 読解 40分▪️

【感想と反省】

Lecturaが終わる少し前に
先読みができたことが良かったです

Auditivaはできるだけ先読みをして、
問題と選択肢が何か把握出来ている状態で
臨むことが1番精神的にも落ち着いてできると感じます


私は先読みして
問題用紙に簡単にメモをするんですが、
DELE試験が解答用紙に記入可能だったか
分からなくなり
最後に一気に消しました

実際に記入禁止かどうか記憶が曖昧です‥



肝心のリスニングの内容は
何も覚えていません。

ただラジオ調のTareaは
トントン進みすぎて何も分からず
終了したことは鮮明😇


【予想】
▪️Lectura 16.6点〜
▪️Auditiva 18.3点〜

※公式guía にもある採点方法で考えました




受けた感想として合否は

本当に半々の気持ちです🥲



結果はいつもの如く3ヶ月後ですが

どんな結果でもいいから

早く知りたい気持ちでいっぱい。

ただ自分の立ち位置を知って次に活かしたい🙏🏻






Escritas とOlaresは

また次にまとめたいと思います📝






Hasta luego🇲🇽