▪️ORALES 口答試験▪️


試験前にTAREA1のテーマを決め、

TAREA1-3までの準備時間として

15分与えられるので

その間に話したいことをまとめます。

メモ用紙に箇条書きに書き、

試験中に少し見ることもできます。



▫️TAREA1  3-4

二つのメインテーマから一つのテーマ選び。

私はMi familiaを選びました。

もう一つは忘れてしまいました‥



ℹ️Instrucciones

以下を参考に話を組み立てる

・何人家族

・家族構成

・どんな家族か

・家族はなにをしているか

・一緒に住んでいるか

・一人暮らしをしたことがある場合いつ、どうしてしたのか

・家族の中で、あなたにとって特に特別な存在は誰か、またその理由

・あなたの友人で家族当然の存在がいるか、どうしてその友人は特別なのかそう感じるのか




【感想と反省】

(普段から話したいことをまとめるのが

本当に苦手で自分でもなにが言いたいのか

分からないことがよくあるので

試験以前の問題なのですが



結果はともあれ楽しかったです!

話すべきことがこんなにあるの‥!!と

全部詰め込もうとしてしまい明らかに

テンションがおかしくなってました。が、


家族紹介をし、

少し前まで両親と一緒に住んでいたけど

今は一緒に住んでいなくて、というのも

4ヶ月前にメキシコに来てメキシコ人と

結婚したから‥


というと本来一方的に話すスタイルのはずが

わーお!!おめでとう!!と

会話が始まりました。笑


アラームが鳴ってからも

あれこれといろんな話になり

TAREA2を始めるまで数分間‥



指示からは家族構成と家族の仕事、どこに住んでいるのか、中でも特別な存在として姉を選び、小さい時両親共働きで家で学校の後夜まで一緒に遊んで待っていて、一緒にいると落ち着くし大切な存在と話しました。家族は今は離れてるけどテレビ電話もできるし距離は関係ないという話。家族当然の親友がいて理由は考えてることがよく似ていて好きなことも一緒(と言いたかったのですが果たして正しく言えたかは謎です‥👨🏾に聞いたところ微妙でした✖️ nos parecemos mucho, como pensar,⭕️nos parecemos mucho porque pensamos lo mismo. y nos encanta viajar al otros países )








いろんな話はしたのですが、

採点で見られる文法の"正しさ"

めちゃくちゃだったと思います‥





▫️TAREA2

写真の内容を説明 2-3








こんな感じのイメージ写真でした

※実際は写真1枚です


エレガントなレストランで

席は満席。食事を楽しんでいる様子の写真。



【感想と反省】

想像力が問われます。意外と3分が長く、

後半なに話そう状態になってしまいました。


アラームが鳴ってからも

試験官からまだ写真についてどう思うか

聞かれ続けました‥

え、そんなにダメだった??😢


Mayはこの写真のレストランは

どこだと思う?

どこにあるレストランだと思う?と。

んー、、日本ではないことは確かで、

メキシコでもないと思う。

おそらくヨーロッパかな?と伝えると

なんでそう思うの?と。

おおおお聞いてくるねと思いながら

んーブロンドヘアーの人が多いから

そう感じるかなあ‥と伝えると

メキシコでもブロンドの人いるよ!と。

たしかにですけど‥とずっと話してました。





そんなことをしてたら

突然TAREA3が始まったので

TAREA3はもう

その時の感情のままやりました‥





▫️TAREA3

ざっくりこんな内容でした。

ℹ️Instrucciones

試験官がウエイトレスです。

あなたはレストランに友人と食事に

来ています。しかし店内はとても

混んでいて席についてから30分経過。

まだ注文もできていません。

メニューを頼み、その中から注文をし、

お会計をしてください。




👩🏻:私

💁🏼‍♀️:店員役の試験官


👩🏻すみませーん

💁🏼‍♀️今混んでるからちょっと待ってね!

👩🏻すみませーん

💁🏼‍♀️混んでるから今行けないわ!!!

(あ、これ何か言わないと

 ずっと断られるやつと悟る)

👩🏻ごめんなさいでも30分以上待ってるの‥

💁🏼‍♀️そうだったの?!本当にごめんなさいね、見ての通り店内激混みで大変なのよ今日〜

👩🏻沢山お客さんいますね。

 メニューを見せてもらえますか?

💁🏼‍♀️メニューもまだ来てなかったのね?

 本当にごめんなさいね

👩🏻いえいえ大丈夫です。

 何かおすすめありますか?

 (おすすめが咄嗟に出てこなかったので

       Hay algo especial?

💁🏼‍♀️そうね〜パスタかな!

(色々話してくれたけど何とか

 耳に入ったパスタのワード)

👩🏻ではパスタをお願いします。

 サラダはありますか?

💁🏼‍♀️サラダなんでとっくに終わったわよ!

  見てこのお客さんだらけの店内!

  もうとっくにないのよ!

 (まさかのない発言‥笑)

👩🏻じゃあ飲み物を、、

  ワインの白はありますか?

💁🏼‍♀️あるわよ〜メキシコさんのと

 スペイン産のとあるけどどっちがいい?

👩🏻じゃあメキシコ産のでお願いします。

  あと何か甘いもの、、彼女の誕生日を

  お祝いするための甘いものある?

  (postreが出てこなくてHay algo dulce 

       para celebrar su cumpleaños..

💁🏼‍♀️誕生日なのね!そしたらみんなで

  歌いながらロウソクつけながら

  デザートプレートを持ってくるわね!

  (フォローしてくれました🙏


ここで時間終了でした



【感想と反省】


試験官のウエイトレス役が上手すぎて

面白かったのが一番の感想です。😹



そして本来試験官の他に採点者が1

そばにいるはずでしたが居なく‥

そのせいか、目の前で試験官が

その場で採点をしていました。衝撃



そして点も丸見え。。

私は最後だったので、

その前の受験者のであろう点まで全てです。。



東京で昨年A1を受験した時とは

全く違う試験会場環境に試験方法で

正直受験する場所によって

結果も変わるだろうなあとも感じました。



 


口答試験は

試験2週間前から👨🏾が

対策に付き合ってくれたおかげで、

そして義理の姉Magaliも交換日記を

試験対策として付き合ってくれ、

そのひとつの内容がまさに家族について🥺

だったので神様そしてMagaliありがとうう

と試験中に何度も感謝しました🙏🙏🙏




小さい時から記憶力が本当になく

なんでもすぐ忘れがち、、なんですが

日記などで気持ちや出来事を

文字に残すか残さないかで

記憶力が大きく変わるので

(本当に個人的な記憶力の問題)

日記を綴ったことで試験中も

自然に口から出てきてくれました!


日記おすすめです。



オンラインレッスンや

語学学校に通っている方はそこで

特に口答試験対策をしておくと

安心だと思います。







肝心の結果ですが

来年1月末以降

郵送で届く予定です。




どんな結果でも今の立ち位置を

受け止めようと思います‥







Adiós 🇲🇽