20221118日にメキシコシティで

DELE A2を受験した時の試験内容を

4つのカテゴリー(読む・書く・聞く・話す)

ごと振り返ります。



結果が出た時に見返したいのと、

今後試験を受ける予定の方の

参考になればいいなと思います☺︎

(振り返ってみて気付いたミスの

 あまりの多さに震えて落ち込んでいます)





ちなみにA2の受験者は私含め計4名。

5名予定で席が5つありましたが

1名欠席。

日本人の私と日本人男性、

その他オーストラリア人女性

フィリピン人女性でした。








▪️LECTORA 読解▪️


知らない単語が4.5個ありましたが、

文章問題も読みやすく、

全体的に簡単だった印象。



試験1番始めだったので

内容が全く覚えていません‥‥が、

20分以上時間が余りました。


余りすぎてまだ解いてない問題があるの?

と何度も問題用紙を確認するほど。




その間にリスニングの内容や

作文の内容を先読みしに当てました。




他の受験者(3名)も

時間が余っていたと思います。

というのも

私と同じくぺらぺらと問題用紙を

めくる音がずっとしていたからです📄







▪️AUDITIVA  聴解▪️


【感想と反省】


対策で使っていた問題集などでは

比較的点が一番取れてたカテゴリーだった

のですが、



5.6問ほど、ん‥???と

つまづく問題が続き、

焦りと不安で手応えはなし。  🥲




メキシコに住み始めたのに手応えなしで

余計ショックが大きく、

試験中動揺して集中できなかったのが反省。。



問題はすべて2回流れます。









▪️ESCRITAS 文章作成▪️


メモ用紙が残っているので

書いたことを記録に残します。

A1を過去に受験した時にメモ用紙を回収されたか持って帰れたかどうか覚えていませんが、今回特に回収されず手元にあるため、👨🏾に受験後すぐ添削してもらいました。間違ってる部分も含めてそのまま載せます。気づいてない部分もあると思いますが‥初歩的なミスが多くて恥ずかしいですが自身の反省も含め、またこれがどなたかの助けになれればと思います)



試験は問題用紙、解答用紙共に

全てスペイン語ですが

問題をスペイン語では覚えていないので

日本語で覚えてる限りの問題内容を書きます





▫️TAREA1 


70-80語で作文

ℹ️Instrucciones

・いままで行ったことがある国一ヵ国決める

・いつ、誰とその国へ何のために行ったのか

・その国の好きなところ

・何をしたか

・その国で誰かあなたにとって

 特別な存在となる人に出会ったか、

 どうして特別なのかまたその人と何をしたか

・その国の嫌いなところ

・もう一度行くとしたら行くかどうか

・どうしてそう思うのか





【実際に試験で書いた文章】

He ido a✖️Korea ⭕️Corea cuando era estudiante de la universidad. Fui con mi amiga ✖️para  ⭕️por vacaciones. Actualmente nos encanta la música ahí y hay un grupo favorito. Además hubo un concierto y por eso ¡fuimos a este país! Por otro lado, no me gustó el clima. Porque estuvo demasiado frío en el invierno. 

Tengo una amiga ✖️koreana ⭕️coreana y la conocí en el concierto. Ella es muy simpática y fuimos al bar. Me gustaría ir ahí en la primavera cuando hace fresco.




【感想と反省】


国名の勉強をしなかったこと。



綴りがどの国も不安ながら

韓国ならKoreaだろう、、!!うん!!

と自信満々に書いたのに

まさかのCoreaという痛恨のミス。涙



そして文字数をもう一回数えてみたら81語。



😭?!




もうこれはアウトでしょうか。😭

本当に未だに落ち込んでます。。



文字数超えたら0点という噂も聞くので

これで0点だったら

TAREA2のみでしか点がもらえません‥



他ミスはあるものの、試験中は

時間ギリギリまで読み直して

アクセントや綴りを見直して清書しました。



今自分にできることはやりきって

これでも良く書けた方です。




内容盛り込まないといけない指示が

思った以上に多く指定の単語数に

収めるのが大変で練習用紙に書いた文から

いらない文を消していき

単語数を気にしながら清書しました。が

単語数オーバー、、、😞😞









▫️TAREA2

ℹ️Instrucciones

友人から来たメールへ60-70語で返信。


【友人からのメール】

ざっくりこんな内容でした


Hola! 元気にしてる?

実は来週の木曜日に私の家族が帰ってきて家族みんなでご飯を食べることになったの。でも何を料理すればいいか分からなくて‥あなたなら何を作っておもてなしする?ご飯の後も何をしたらいいのかな‥もし空いていたら木曜日

料理を作るの手伝ってくれると嬉しいな!



返信内容項目

・初めの挨拶

・あなたならどんな料理を振る舞うか

・その理由

・食事の後何をするか提案

・木曜日行けないと断る

・その理由

・最後の挨拶




【実際に試験で書いた文章】

¡Hola! Estoy bien, y tú?

Es ✖️bonita ⭕️bonito que tu familia va a venir. 

En primer lugar, cuando hay una reunión familiar, yo siempre cocino los tamales. 

Porque es la comida tradicional. Además cocino una tarta. Después de comer, tú puedes ir al centro comercial nuevo. Es bonito y hay varias tiendas. Me gustaría ayudarte, pero actualmente tengo que trabajar el viernes. 

Espero que todo va a bien. Un brazo.



【感想と反省】

masculino,femeninoの使い分け判断。

TAREA1が残念すぎたので

TAREA2-1.2点で8-10

貰えるといいなと望んでます🙇🏻‍♀️



(文章作成TAREA1.2で計25点満点です)




ちなみに受験した方、受験予定の方は

ご存知の通り



文章作成は清書で

鉛筆はNGでペンのみです。🖋

(練習用のメモ用紙にはなんでもOKです)



ですがフィリピンの子が全て

鉛筆で書いていたんです‥

スタッフ(語学学校のオーナーかな?)も

解答用紙回収時に、驚き全開で

¿Porqué escribiste con lápiz?と。





鉛筆で書くと0点説は

本当なのでしょうか‥🥲


ORALES 口答試験について

次の記事へ続きます