分析、検証、そして言語化。 | yumi Wien

yumi Wien

最新情報をお届け






CDの録音や6/9の東武百貨店のお稽古でここんとこちょこちょこスタジオで歌ってます。




自分の稽古はもちろんですが、ご縁のある方の歌のお稽古もさせてもらいました。




自分自身の稽古だと、なんとなくこーかな、あーかな、、で完結してしまっても良いことが、相手がいることで絶対的に言語化しないといけなくて。




そうすると嫌でも左脳的に分析するんですよね。




それが私にとってもめちゃくちゃ勉強になりました。




昔々、全て感覚だけで歌っていたときに比べると今はかなり頭で考えて分析して、検証して、、というのをやるようになってたんですが、「人に教える」ということでさらにどうしてこうなってしまうのか、どうやったら改善できるのかということを自分が先生に教えてもらったこと、そしてやってきたことを通してだいぶクリアに伝えられるようになってきたのかなと。




今私自身も上手く使い分けれたらなぁ、と思って研究していることがあるので、それにも通ずることがまた少しわかりましたし🙌🏻




歌って面白い。




ダンスも全然違うところでまたご縁のある方を見させてもらったこともあって。




歌以上に伝えるのが難いわ。。




歌にしてもダンスにしても、いかに在団中は感覚だけでやってきてたかが思い知らされます😓




これは稽古で煮詰まってきたときに気分転換に全く関係ない歌を歌ってみたときの動画から。


動画もまたアップしますねー。