小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト「コジ・ファン・トゥッテ」 | yumi Wien

yumi Wien

最新情報をお届け






小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト「コジ・ファン・トゥッテ」を京都のロームシアターに観に行ってきました。









私が歌うのはミュージカルやポップスが多いですが、違うジャンルのもの、特にクラシックは自分をブラッシュアップさせるためにも取り入れたくて😌





モーツァルトが作ったオペラということで、オーケストラにはチェンバロが沢山使われてて。





私、チェンバロを生オケで聴くのは初めてだったので嬉しくて。

演奏者の方めっちゃ見てしまった💦




セットも衣装もとても素敵でおねがい




少し斜めってる、、所謂八百屋舞台だったのでフロアの綺麗な模様が一階でもよく見えました。




今回の女性歌手の方々がとても美しく、、視覚も聴覚も眼福耳福😍





歌はもちろん素晴らしかったですが、ドレスの捌き方や所作も美しく自然で魅入ってしまいました。




これはドレス文化である海外の方だからなのか、やはり技量の成せる技なのか、、




日本人もこれくらい立ち姿も所作も美しくできたらなぁ、、と🤔




ひたすら歌だけで進められるオペラは持久力も必要かと。




あれだけの声量でもの凄い曲数を歌うためにどうやって体を使ってるのか、力の入れ具合とか抜き加減、緩急の付け方などなどめちゃくちゃ興味深いことがあって、今後自分がレッスンをしていく上でまたまた学びたいことが増えました🍀




コジの見どころのひとつはデュエットや三重唱などの声が重なることだと思うんですが、どれも本当に心地よかった。。




東京でも観させていただくので楽しみです✨





こちらは来年の演目「椿姫」のフライヤー。





来年も観れるかなー、、