マグノリアホールコンサート、14:00の回のおもひで(*´∀`)♪ | yumi Wien

yumi Wien

最新情報をお届け






2月10日のマグノリアホールのおもひで語り。



14:00〜の回はゲストの方々がこんなにも🙌🏻




ウィーンロイヤルオーケストラのコンサートマスターでありヴァイオリニストのMichal Hudákさん、同じくウィーンロイヤルオーケストラで活躍されているフルート奏者の宮永佳代子さん、日本でご自身のバンドをお持ちで数々のアーティストさんとご一緒されているベーシストの原満章さん、そして毎回あらゆるジャンルの曲を力強い演奏で支えてくださっている我らがピアニスト森あつこさん🍀✨





これだけの方々が集まったらやりたいことがあり過ぎて。




あれもこれもの盛りだくさんの内容でお届けさせていただきました。





休憩前の前半はオーストリアやドイツ語圏に纏わる曲をまとめました。




1, I am from Austria 

2, My favorite things 〜Climb ev’ry mountain

3, 僕こそミュージック

4, Rebecca 

5, Wien, du Stad meiner Träume (ウィーン我が夢の街)

6, Vienna

7, バッハの組曲2番変ロ長調

8, Wenn der weiß Frieder wieder blüht (すみれの花咲く頃)



お衣装は1枚目のお写真、フォーマルにドレスやスーツなどのスタイルで。









Wien, du Stad meiner Träume (ウィーン我が夢の街)は、本来は私も歌わせていただく予定だったのですが、コンサートの数日前に世界的に活躍された指揮者の小澤征爾さんが亡くなられたこともあり、オーケストラに関わられてきた小澤さんへ哀悼の意、敬意を表して楽器のみの演奏にさせていただきました。







バッハの組曲は私から佳代子さんにフルートがメインの曲のご提案お願いした際、佳代子さんが選んでくださって。




私はこの曲が大好きだったので即決でお願いしました🙇🏻




昔々、私が通ってたバレエ団のおねーさま方がこのバッハの組曲で踊ってたのに憧れてて。





佳代子さんの演奏を聴きながらちびっ子だった当時のことも思い出しました。





前半のラストはWenn der weiß Frieder wieder blüht、日本語では皆さまよくご存知の「すみれの花咲く頃」のボレロアレンジで。



曲の前半は昨年亡くなられた羽山紀代美先生の振り付けを映像を見て振り起こしをし、後半は羽山先生の振り付けに2019年のウィーンでのイベントで踊らせていただいた際に自分で考えた振り付けを加えて、今回はゲストの方々の演奏に合わせて踊りました。






休憩後の後半は装いも変えてカジュアルに🍀







9, 素顔 

10, Anos de Solidad 

11, Violentango

12, Los Pájaros Perdidos

13, Night and Day

14, This is the moment 

15, 10years

16, 田園

17, 星の夜




はじめの4曲はタンゴコーナーとしてまとめ、5年ほど前にミヒャルさんと佳代子さんが採譜してくださったタンゴバージョンの「素顔」からスタート。





ピアソラの「Anos de Solidad」は皆さまの演奏で踊らせていただき、、







「Violentango」はミヒャルさんのヴァイオリンの演奏を皆さまに堪能していただきました。




この「Violentango」はどうしてもミヒャルさんに演奏していただきたかったんです。




ミヒャルさんの演奏で「Violentango」を踊ってるのが頭にめっちゃ出てきて仕方がなかった🤣






タンゴコーナーの〆の「Los Pájaros Perdidos」は原さんにもベースでご参加いただき、「Night and Day」はベースがメインの演奏で歌わせていただきました。



この「Night and Day」の原さんのベースがめちゃくちゃかっこよかった🙌🏻




私にとって今回のNight and Day」はインフィニティのときのリベンジでして💦




あの時はあの時で頑張ったけれど、今聴くと「うーん、、🧐」となる出来だったので。





果たしてそれが今回果たせたのかはわかりませんが😅





ラストは全員で「田園」を✨






めちゃくちゃ楽しかったー🙌🏻














アンコール曲としての「星の夜」は森さんのピアノと原さんのベースにうっとりしながら歌わせていただきました。





この回はお客様の反響も大きく、大阪だけで終わらせるのは勿体ないとのお声もいただきました😭





昨年の夏頃から準備してきてたので、私自身も本当に楽しくて終わってしまうのが寂しかったです。





演奏だけでなく楽譜のアレンジなどもゲストの皆さまにお願いしたところもありました。





大雪で移動ができなかったり、体調が整わなかったことなど色々あって前日までリハーサルが出来ず、ゲストの皆さまには本当に助けていただきました、、





感謝の気持ちでいっぱいです。





そして、このプログラムをするにあたり、新しく採譜をしてくださった歌劇団の作曲家のお二人にも感謝しております。




本当に本当にありがとうございました。





もしかしたらまだ感想をちょこちょこ書くかもです😂





17:30〜の回についても書きますね!