3月にインドに行ってきました。

今回は短期間だったこともあり、スラムの鍼灸院でのレクチャーやボランティアをする時間が取れず、日本製の鍼とお灸を届けてまいりました! 


オートリクシャーに揺られて到着すると、鍼灸師のウジワラさんが出迎えてくれました。


院内に入ると、なぜか造花のアクセサリーが飾ってありました。


これは結婚式で花嫁さんが身につけるもので、専門の職人さんを呼んで、スラムの女性の自立を助けるために作り方教室を開いて教えているのだそうです。



代表のウジワラさんは、貧しい人たちをサポートするスラムの鍼灸院での活動が認められ、自治体から表彰されました〜音譜


実は今回、私のインド行きを知って、友人が「スラムの鍼灸院に」と一万円を寄付してくださいました。

現地通貨にして約6000ルピー。



無料から50ルピーくらいで治療を提供しているので、なんと120人分以上の治療費をサポートしていただいたことになります。

「この表彰は私がもらったのではなく、この鍼灸院をサポートしてくれているこのような皆さんがもらったものです」と謙虚なウジワラさんの言葉といただいた花嫁の髪飾りを、寄付してくれた友人へのお土産とします♡