オリエンタル同士の話 | celesteのウルグアイ流
メキシコの前期リーグチャンピオンシップ決勝第2戦。 プーマスvsティグレス。
第1戦はティグレスが3-0で勝利していたので楽勝と思われましたが、90分でプーマスが3-0で勝利し、延長に。 延長では1点ずつ取り合って、PK戦に。 そしてティグレスが勝利。 




ティグレスと言えばカチャですね。 この試合も途中出場しています。

そしてプーマスにもウルグアイ人が2名。 一人目はFWのマティアス・ブリトス。 プーマスの2点目を決めています。 そしてもう一人はCBのヘラルド・アルコーバ。 プーマスの4点目を決めています。




カチャ、優勝おめでとう!(わかりにくいけど、緑のレーザーの右側)





ちなみにカチャの奥さんはメキシコ人です。 いかにもメキシコって感じの奥さんだよねw 




ゴディンがスポーツ新聞アスの授賞式でアス・アメリカを受賞。 一番活躍したアメリカ大陸出身の選手に贈られるんだろうね。





恋人(多分日本で言う内縁の妻)のソフィア・エレーラさんと授賞式に参加。
実はこのソフィアさんのお父さん、かなりの大物です。





ホセ・「ぺぺ」・エレーラ。 FKの名手として以前紹介したことのある元ウルグアイ代表の右SBだ。 ペニャロールで1987年リベルタドーレス杯優勝、ウルグアイ代表としては1990年ワールドカップ出場、1995年コパ・アメリカ優勝。 
イタリアではカリャーリ、アタランタでプレー。 確かカリャーリではフランチェスコリとチームメートだったはず。 

ちなみに「ペペ」はホセという名前の人につくニックネームだ。 

残念ながらエレーラのFKの映像がない・・・さすがに古すぎるか・・・カーブがハンパじゃなかったんだが。 



この週末はカバーニとロランのゴールがありました。 
これロランのゴール。 






あと、久々にペラードがユベントスのベンチに入ったようですね。 これは良いニュースです。 飲酒運転事故、コロンビア戦でのケガもあり、ユベントスでは最近招集すらされていなかったからねえ。 





かなり危険なプレーだったね。 大ケガにならなくて良かったよ。
ちなみに某放送局では、この後ペラードがカートに乗って退場するシーンで:
「ペラード大丈夫ですかね?」 
「大丈夫でしょう、(カートを)自分で運転しない限りw」
というようなブラックジョークが炸裂してましたw celeste的にはかなりウケたよw 


ウルグアイは正式にはレプブリカ・オリエンタル・デル・ウルグアイと言います。
ウルグアイ(川)の東に位置する共和国という意味です。 
だからウルグアイ人のことはオリエンタル(東の人)とも言います。 


celesteが中学生のとき、校務員のおじさんが「オリエンタール!」とよく声をかけてくれました。 そう、日本も東洋だからオリエンタルと呼べるのです。 「俺たちは同じオリエンタレス(複数)だろ?」といつも言ってくれて、仲良くしてくれました。
あのおじさん元気にしてるのかな? 



ウルグアイでは祝日の前日に必ず学校で国歌を歌う。 そのとき、ウルグアイの旗以外に、ウルグアイの英雄ホセ・ヘルバシオ・アルティガスの旗、トレインタ イ トレス(33)・オリエンタレスの旗を旗手の生徒が持つのだ。 





33人のオリエンタレスはウルグアイを独立に導いた部隊だ。




「リベルタ オ ムエルテ(自由か死か)」と書かれている。 


学校ではこの3本の旗は普段校長室に置いてある。 
旗手は最上級生になった時点である一定の条件を満たさないとなれないのだが、celeste実は小学校で旗手を務めてました。   


ウルグアイって日本人少ないから、もしかしたら私がウルグアイで最初で最後の日本人旗手かもしれない。 当時は面倒臭いと思っていたが、今思えば貴重な経験をさせてもらった。 これもウルグアイが私にくれた「初めて」か?w 


あと、ご察しの通りksゲーはあれから打ってませんw まあ年内には300本打ち終わるでしょ。