celesteのウルグアイ流
ウルグアイはグループHに入りました。 スペイン、カーボ・ベルデ、サウジアラビアと同組。


今日は色んな角度からウルグアイにとってこのグループはどうなのかを分析してみたい。


まず、今回のワールドカップでウルグアイにどれくらい期待しているかという部分ですが、celesteはハッキリ言ってグループリーグを突破出来れば上出来だと思っている。 つまりベスト32まで行けば上等ってこと。 だから勝ち上がったときにどこと当たるかなど、どーでもいいと思っている。 そんなこと言ってられるレベルではないです。 過去4大会と比べて、優勝が期待出来るチームレベルではないので。 


それを踏まえて、まず対戦の順番ね。 これは最高の順番です。 一番弱いサウジアラビアと初戦を戦って、2戦目が真ん中のカーボ・ベルデ、そして最終戦が最強のスペイン。 この順番はベストです。 上手く行けば2戦目までに突破を決めていて、最後のスペイン戦に突破がかかるようなプレッシャー無しで戦える。 


次に、プレーする場所ね。 これは最悪ですよ。 サウジアラビアとカーボ・ベルデとの試合は暑くて湿度も高いマイアミで行われます。 中東、アフリカのチームと暑いところで試合するなんて、最悪もいいところ。 
最後のスペイン戦はメキシコのグアダラハラが試合会場。 ここはまあいいだろう。 しかし高地なのがかなりのマイナスポイント。 


まあ、苦戦するでしょうね。 サウジアラビアとカーボ・ベルデが楽勝だとは思わないほうがいい。 相手の得意な環境で試合をするので、むしろウルグアイのほうが不利だ。 運動量がウリのビエルササッカーで、暑い環境ではその運動量が制限されます。


一番大事なのはもちろん初戦。 しっかり勝ち点3をゲット出来れば、2戦目以降も落ち着いて行けるからね。 


てなわけで、celeste的には現地で一番見たい試合は初戦のサウジアラビア戦だ。 前に言った通りcelesteはアメリカが嫌いだが、もしチケット取れたら行ってみたいと思っている。 
スペイン戦はメキシコでの試合になるが、これは恐らくチケット入手困難だろう。 スペインが人気あるからね。 ただ、チケット取れたらこれも行くだろう。


もう一個のオプションとして検討しているのは、この時期にウルグアイに行くこと。 大好きなウルグアイでワールドカップの熱を感じながら、敗退するまでステイすること。 もし行くなら今度はブラジル旅行を絡める予定にしている。