先日、ようやく離婚が成立しました。



公正証書も作成し、離婚届を元夫に書いてもらうまで弁護士さんにお任せし、私が後を埋め、朝一を目指して役所に提出しました。

新しい戸籍を作るにあたり、どうしようか迷いましたが、結局以前の戸籍にしました。土地台帳で調べるのも時間がかかりそうだし。
他にも子供の関係の届出もあり、終わったのは11時過ぎ。

その後は親への報告と会社への報告でバタバタしていました。

上司は、以前より、私が休みが多かったので心配頂いていた様子。

少し驚いてましたが、残りの手続きをきちんと終えてから仕事に専念してください、との優しい言葉を頂きました。



私たち家族は見捨てたわけでもない。見捨てられたわけでもない。アルコール依存症者本人の問題を手放して、本人に返した。



無理して一緒に暮らして、早く死んで欲しいと思うよりは、離れてお互いが暮らし、そういや元気でいるかな、とたまにふと思いがよぎるほうがよっぽどいい。



ようやく大きな区切りがついて力が抜けました。

胃が締め付けられる感覚がなくなった。



過去のことで許せないこと、思い出すと辛いことはあるけれど、それにいつまでも浸るより、今しなければならないこと、自分がしたいこと、必要なことを優先してしようと思う。




こちらのブログは、自分の気持ちの整理目的で助けられてきました。戦っている他の方のブログを読んで応援したり、コメントで励まされたり。

読んでいただいた方々、ありがとうございました。



少し休息したいので、今後は気が向いた時に、たまに書くだけにしようと思います。