やっとここまできた。

夫と離婚するための合意書。ポリシーを維持しながら、適正な主張もできて、先日ようやく夫から判を押してもらえた。


私一人ではどうしようもなく、弁護士の先生方に尽力頂いた。
正直、進展がない時、待っている時間が永遠に感じられ、不安で気が狂いそうになる時もあった。

乗り越えられたのは、毎日子供達やペットももちろん、自分のことも大切にすることに集中して生活してきたから。
アルコール依存症の家族向けミーティングには、最近出たり休んだり。仕事も忙しい時間が重なり、自分の時間を別のことをして過ごしたいと思ったから。

でも、ドロドロした気持ちが渦巻くことがなくなったのはミーティングのおかげ。

先日久しぶりに出てみて、またホッとしました。

ありがとう。

ただ、離婚できたら一旦ミーティングからは離れようと思う。回復の大きな助けにはなったけれど、今でこそ優先順位が違ってきているから。


自己憐憫の気持ちに浸りそうになった時は、綺麗な景色を見に行ったり、人と話したりしてきた。料理もガンガンやって、花も植え替えたり。

それでも過去の記憶に悩まされて辛い時は、無理しないで気持ちを受け入れ、家で動画見てゆっくり過ごしたりもした。

あとは、公正証書に判が押されたらその後離婚届提出。養育費の関係で完全に縁を切れるわけではないけれど、夫からもう理不尽な要求はしてこれない。法に守られる。私もブレなくなった。

子供の手続きや会社への手続きなど、やることが色々ありそう。

弁護士さんを信用してよかった。自分一人であがこうとせず、人を頼って委ねてよかった。


あと少し。もう少し。


早く自由になりたい。