野田琺瑯さま | きなこのマンション生活

きなこのマンション生活

マンションでの生活やインテリアの紹介です。

先日、楽天のショップで野田琺瑯の「ホワイトシリーズ スクウェアL」を購入しました。みそ1キロにちょうどいいサイズなので、みその詰め替え用として。一度軽く洗っておいて、みそが使い終わるまで約1ヶ月間シールふたをした状態で保管していました。そして、いざ使おうと思ってシールふたを取るとふたと一緒にホウロウがはがれました…ショック! 

野田琺瑯-欠け

こんな感じ。黒い部分がホウロウが剥げて鉄の部分が出ているところです。ふたの上には剥がれた破片を乗せてます。

野田琺瑯のホワイトシリーズは他にもいくつか持っているので、これはおかしい! と思って購入したネットショップに問い合わせたら、返品交換期間が過ぎているので対応は出来ませんとのこと。同時に買った他の商品でも、製品に貼ってある簡単にはがれる仕様のシールが全然剥がれなかったので、保管状態が悪いんだな、と想像がつきました。その時にホウロウ容器の方もちゃんとチェックしておけば良かったのですが。

で、ショップがダメならと、メーカーの方に問い合わせることにしました。そしたらすぐにとっても丁寧な返信がありました。確認したいので現品を送ってくれとのこと。早速送って検品してもらったところ、「おそらくお客様のお手元までの過程において、すでにガラス質にヒビ割れが生じていたのだとおもわれる症状」とのこと。そして、交換品を送ってくれました。

野田琺瑯さんはとても誠意ある対応をしてくれて満足です。これからも使っていきたいと思います。購入したネットショップは二度と使いません!! 今までこういうトラブルはなかったのですが、安いからといってむやみに適当なショップで買わない方がいいですね。