じょうろ | きなこのマンション生活

きなこのマンション生活

マンションでの生活やインテリアの紹介です。

じょうろ

ベランダガーデニングを始めて、水やりのためのじょうろを探しました。
最初は100均でペットボトルに取り付けるとシャワー状に水がでるようなやつ。一番手前の緑色のやつです。これがかなりのくせ者で、フタに取り付ける溝がなげやりな感じであるようなないような状態で全然うまくハマらない!口を押さえながらじゃないと水やりが出来ませんでした。
そして、次も懲りずに100均。今度は普通のじょうろ型のやつ。でも、これまた100均クオリティ。傾けると上の口から水が漏れるのです…ガクリ
210円も無駄に使ってしまった!
で、次はネットでダルトンのじょうろを買いました。クチコミも読んでこれなら大丈夫だろうと思って購入。見た目が安っぽいという人と、ブリキっぽいという人と両方いたのでどうかな~とちょっと心配でしたが…、届いたものを見てみると、どう見てもプラで安っぽかったです…ガクリ 色をアイボリーにしたからかな。濃い色ならそうでもないのかもしれません。 でも、100均のと比べると当然ですが良いですs.heart** 3L入るのでプランターにはちょっとでかいのですが、バルコニーの保水タイルに水を撒くにはかなりちょうどいいサイズです。でも、プラだからずっと外に置いてると劣化しちゃうのかな…。

ところで、じょうろって感じで書くと「如雨露」なんですね。なんか当て字っぽい…、と思ったらやっぱり当て字でポルトガル語に由来しているらしいです。


ダルトンウォーターリングカンb ダルトンウォーターリングカンa

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ