こんにちは。

 

先日新たにFODに加入しました。

フジテレビの新しいドラマや

古い作品などが観られます。

 

さっそく何を観ようか考えていたときに、

踊る大捜査線を観たいなと思い、

織田裕二で検索してみたところ、

出てきました。

 

「振り返れば奴がいる」

 

1993年のドラマで、

織田裕二と石黒賢のW主演です。

 

病院内の出来事を描いた医療ドラマで、

脚本は三谷幸喜。

 

冷酷で、不正に手を染めることを厭わないが

天才的な外科医である織田裕二演じる

司馬と、真面目で患者のことを第一に考える

石黒賢演じる石川の二人を中心に、

様々なドラマが繰り広げられます。

 

2人は常にぶつかり合い、お互いを憎み

ながらも、どこか認めざるを得ない部分が

ある、っといった感じで不器用な男2人の

関係がとても熱いです。

意識しあう2人の姿は、

まさに「振り返れば奴がいる」でした。

 

子どもの頃に観たことがあって、とても

衝撃を受けた記憶があったのですが、

内容をほとんど忘れてしまっていたため、

新鮮な気持ちで観ることができました。

 

子どもの頃の記憶のとおり、最終回は

とても衝撃的でした。

 

それにしても織田裕二は

本当にかっこいいですね。

 

監督もそれをわかってか、やたらと

織田裕二の顔のアップのシーンが

ありました。

 

昔観たことがある方も、初めての方も、

ぜひご覧になってみてください。

 

来週は踊る大捜査線を観ようと思います。