代々木食べ歩き日記3 ~山水楼~ | エスニックな日々

エスニックな日々

個人的に気になったことやものを書いていこうと思ってます。

メシのことだったり、つまらない「○○論」だったり、音楽のことだったり。
気軽にコメントくださいな☆

「駅から徒歩0分」と言うと大抵1~2分かかったりするものなんだけど、今回紹介するお店は本当に駅から狭い車道挟んで5歩程度のところにある代々木駅西口徒歩0分の老舗中華屋「山水楼」。

昔ながらの店構えの中に昔ながらの大きな赤いテーブルの並ぶこのお店は、いわゆる町の中華屋といった赴き。
しかしながら値段はそういうお店にしては少し高めで。それでもいつも賑わってるのは何故かってそれは「味がいいから」っていうことに尽きるんだろうと思う。

春巻、酸辣湯麺など、このお店の好きなメニューを挙げさせたらみんな好き勝手言うんだけど、その中でも私が好きなのはこれ。


白油鶏(パイユチー) 1200円くらい。

色々な蒸鶏のメニューがあるけど、まず思い浮かべるは棒々鶏、ゴマソースのやつかと思う。
確かに美味しいんだけと、鶏の旨みは強烈なソースのお陰で半減すると私は思っていて、そんな私が好きなのはいわゆるネギ塩ソースに代表される、軽い味わいのこの白油鶏。

ここの蒸鶏は「町の中華屋」としては出色の美味しさ!
ただモモ肉を火が通るまで茹でて、冷ましてラップしたようなものとは明らかにデキが違う。
パサつきもないし、鶏の香りも活きてるし、本当に満足感が高い。

写真から伝わりますかねー?

本当にしっとりジューシーで美味しいんです。

私はこれだけを食べに行く、と言っても過言じゃないくらい好きです(笑)
もし蒸鶏がお好きなら1度は食べてみて欲しいメニューですね。

ちなみに今日は知り合いと3人で行って餃子も食べちゃいました!

餃子ってたくさん並んでると幸せな気配がしますよね(笑)・・・え?・・・私だけかな??