エコ太郎とエコ花子のエコライフ

エコ太郎とエコ花子のエコライフ

今評判のエコライフって?気になるものから実践したものなど、いろいろ紹介しております。

Amebaでブログを始めよう!
前の更新が5月だったということでとてもビックリしています、「エコ太郎とエコ花子のエコライフ」ブログです、こんにちは。
忙しくて手が止まっておりました。少しおちつきましたのでま再開できたら、と思っています。

すっかり秋の雰囲気でかなり涼しくなってきましたが、みなさん今年の「節電の夏」はどうすごされましたか?
私もあの手この手でエコライフを頑張ってみたのですが、最近流行のグリーンカーテンにもチャレンジしてみました。

グリーンカーテンとは、
ゴーヤや朝顔などの植物をネットに絡ませたもの。これで窓や壁を覆ってしまえば温度上昇を抑えられる、という優れものです。
もちろん涼しいだけではなく見た目の癒し効果、温暖化削減にも役立っているのではないでしょうか?
これからもっと積極的に取り入れていくべき試みですね。

私はまず育てるのが簡単な朝顔からスタートしました。
ゴーヤは育てた実を食べられるという利点がありますが、私はゴーヤ苦手なのです…。(笑)


エコ太郎とエコ花子のエコライフ

今年はどれくらいの株を買えば良いかわからず、少し少なめだったのですがよく育ってくれました。
来年はもっと増やして、壁一面に朝顔が咲き誇るきれいなグリーンカーテンを作ってみたいですね。

さて、このグリーンカーテン、冬はどうなのでしょうか?
こちらについてもまた次回。

「エコ太郎とエコ花子のエコライフ」ブログです、こんにちは。

恥ずかしながら私も最近初めてその名前を聞いたのですが、
みなさん「オーガニックコンシェルジュ」ってご存知ですか?

まず「オーガニック」というのは”人にも地球にも自然にも優しい製品、生き方”のことですよね。
それについての理解を深め、情報を持ち、そしてその案内人であるのが「オーガニックコンシェルジュ」なんです。
オーガニックコンシェルジュとは、オーガニック・コンシェルジュ協会の認定する資格で、

取得には講座を受講して試験に合格する必要まであります。意外とちゃんとした資格なんですね…。


オーガニックといっても食品を扱うのではなく、日常に関わる全てにオーガニックの存在を

追及していくお仕事だそうですよ。
色々な情報集めに始まり、イベントの企画や商品開発、さらには外国との連携、メディアへの情報提供。

オーガニックを衣食住に浸透させるための活動の原点ともいえる素敵なお仕事ですね!


中には自然破壊や環境汚染など自然の生態系を壊すような動きに対する、
保護的運動に近い反応としてのオーガニック活動も存在するそうです。奥が深い。

私もコンシェルジュのレベルにはとても手が届きそうにありませんが、
今以上にもっともっとオーガニックに対する意識を持っていきたいですね。

エコライフにふさわしい資格のご紹介でした。
「エコ太郎とエコ花子のエコライフ」ブログです、こんにちは。

最近よくおしゃれな柄の風呂敷や手ぬぐいを見かけるようになりましたよね。
調べてみたところ専門ショップも続々とオープンしているようです。

昔ながらの文化を大切にしていくというのはとても素敵ですよね。かく言う私も先日可愛い猫の柄の手ぬぐいを一枚買ってみたのでした。
柄が豊富でおしゃれというのが、唯一昔と違う点なのでしょうか。タペストリーとして飾ったり、額に入れてインテリアにしてしまう方法もあるようで、なるほど~…と感心してしまいました。

この手ぬぐいですが、実はいろんな活用方法があります。
吸水性に優れていて乾くのも早いので、食器を拭いたり、ハンカチ代わりにしたりもできます。
柔らかい生地なので、お風呂でタオルの代わりにしている人もいるようです。
(これらについては色落ちする可能性があるので、一度水洗いする方が良いかもしれませんね)
使い込んだら雑巾にしてしまうのも、また一つの活用法です。

さらにランチョンマットとして敷いてみたり、端を結んでバッグの代わりにしたり、お弁当箱を包むのも可愛いでしょうね。私の母は端を結んでティッシュカバーにしていました。

調べてみるたびお店も柄もどんどん増えています。
お気に入りの一枚、ぜひ探してみて下さい。
「エコ太郎とエコ花子のエコライフ」ブログです、こんにちは。

まだ少し肌寒いのですが、そろそろ桜の季節を迎えますね。
今年はお花見も自粛ムード…なんて言ってますが、節電も兼ねてお昼の内に楽しむくらいはぜひやるべきだと私は思っています。
元気な所は元気なまま、今まで通りに生活して経済を回すのも立派な支援だと思いませんか?

そこで、せめてお花見でもエコを実践できないかと考えてみました。
たとえば、やっぱり気になるのがゴミ問題。
少しでもゴミを減らすためには、張り切って手作りのお弁当を持参するのはどうでしょうか?
みんなで少しずつおかずを持ち寄れば、きっといつもの何倍も楽しくなるはず。
お茶も水筒を持参すれば完璧ですね!

また、お花見の場所も重要。近所でも十分ですし、もし遠くのお花見スポットに行くなら車ではなく電車で。
たったこれだけでも大きく変わってきます。

私は今年も自転車で地元の桜並木を見て来ようと思っています^^
皆さんもぜひ、楽しいお花見エコライフを。
「エコ太郎とエコ花子のエコライフ」ブログです、こんにちは。

現在関東で計画停電が行われてますよね。こうして見てみると改めて電気の大切さを思い知らされます。
西日本では計画停電こそ行われていませんが、やはり節電するに越した事はありませんよね。

ほんの少しの節電でも地球環境には本当に影響が大きいみたいです。ちょっと調べて見ました。

エアコンやテレビのコンセントを使わないときに抜いておくだけでも数百円くらいの節約です。ただ、コンセントを何度も抜き差ししているとコンセントの寿命も短くなってしまいますので、マルチタップなどがおすすめです。

たとえば冷房も設定温度を1度上げてあげるだけで、一世帯当たりひと夏だけで石油だとおよそ8リットルくらいの節約になるそうです。
上手くやれば暖房も合わせて年間2000円近い節約にも!
これは大きいですね。

ほんの小さなことからでもエコライフは始められます。
ぜひみなさんも家にムダな電気を使っていないか、見直してみてください。