こんにちは、征矢歯科医院です。

 

さきほど、日立市のローカルラジオ番組

FMひたち82.2MHzさんで、収録を終えてきました…

「通常の歯科治療が困難な方の歯科治療について」というテーマで

お話をさせていただきました。

 

 

 

はじめてのラジオ収録で正直噛みましたが、

パーソナリティのハルさんのおかげで

無事、1度で収録を終えることができました。

 

正直ホっとしているところです。

ハルさん、ありがとうございました。

 

 

さて、本題です。

 

 

今日のテーマは、前回に引き続き

「歯医者での日帰り全身麻酔について」

お話しさせていただきます。

 

 

 

 

前回は、”歯医者でも全身麻酔で治療をすることがある!”という内容でしたが、

実際、どのような患者さんが全身麻酔で歯科治療を受けているのか

というお話です。

 

以前お話しした、

 

 

のように、歯医者さんに通いたくても通いにくい患者さんはたくさんいます。

 

これらのお悩みのほとんどの方は、

静脈内鎮静法が有効であるお話をしてきましたが、

中にはこの管理方法ではどうしても治療できない患者さんがいらっしゃいます。

 

 

例えば、

  • なんらかの障害があって暴れてしまい歯科治療を受けるのが難しい方
  • 重度の異常絞扼反射(嘔吐反射)で鎮静管理困難な方
  • 親知らずの抜歯で、神経に近く抜歯が難しい方
  • 小さいお子さんで、虫歯の治療を大量にしなければならないが大泣きしてしまってできないかた

 

それぞれ色々な理由で歯科への通院をあきらめていらっしゃる方は

実はとても多いのではないでしょうか。

 

近隣に、大学病院や総合病院の歯科、口腔保健センターなどが存在する大都市の

地域であれば、かけこみ寺のような感じで、診療を引き受けてもらえる医療機関がありますが、地方ではなかなか環境が整っていません。

 

 

このような治療環境にない患者さんたちは苦労をして、

自分たちが治療を受けられそうな歯科医院を探し、

遠方まで時間とお金をかけて通院して、

やっとの思いで治療を受けている。

という現状を目の当たりにしました。

 

 

 

このような悩みがあり、通院することが難しい患者さんたちが、

地域内で通院できるクリニックや病院などを簡単に探せるようになると

今よりも歯科治療へのハードルは低くなるような気がします。

 

当院でも、少しでも地域でお困りの方の力になれればとの思いで、

たくさんの方々に支えられ、

日帰りでの全身麻酔下歯科治療を導入致しました。

 

 

 

まだまだ小さな力ではありますが、

このような取り組みが全国、特に歯科大学や病院歯科がない地域で広まれば、

地域でお困りの患者さんたちが、地元で歯科治療を受けられる環境が整っていくのではないかと期待をしています。

 

 

なんだか、路線がズレましたが…

 

いつも長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

無痛治療(静脈内鎮静法)

即日治療

歯周病治療

予防歯科

ホワイトニング

訪問歯科

セレック

一般歯科

小児歯科

マタニティ歯科

 

茨城県日立市 征矢歯科医院

ホームページはこちら↓