養鶏界では


「餌にこだわるなら発酵飼料」


のような通説?があるような気がしますが

本当のところはどうなのでしょうか?



鶏飼いになり8年ですが、
発酵飼料を自家配合で作り与えるのは
この51羽雛から。

精米機からはじかれたお米
(精米したてのフレッシュなものを問屋さんからお安く購入)
大豆かす ぬか 魚粕 牡蠣殻
ほか、ご近所さん農家の方からいただける
小豆や大豆のくずをブレンド

発酵しすぎないように作り置きは
1週間をめやすにしています。

まだ始めたばかりですが
ホカホカしている餌をさわると
いい餌になった?ような気がしますが
どうなんでしょうか?


おいちいでしゅ〜 ピヨピヨラブラブ
言ってくれればわかるけれど
、、、でも51ピヨにとっては
これしか食べていないから、、、
わからないですよね

ギ〜ッと扉を開けると餌をお待ちかね音譜

 
待ちきれないよ〜ドンッ
と餌入れに乗り込むピヨたち


青菜は毎日採れたての水菜をパクパク
幸いにもご近所にハウスで有機栽培された
水菜をおすそわけいただいており、
朝ごはん時にどっさりまるごと
あげてもお昼にはなくなります!

チュルチュル、一本づつ上手に食べます
咥えて取り合い まだ沢山あるよ〜爆笑