チャンス | soyaブログ 有機野菜 オーガニック食材

soyaブログ 有機野菜 オーガニック食材

世田谷区経堂5-3-20-103
TEL&FAX:03-3429-6601
(11:00-21:00 日・祝定休)
http://soya-nogreed.com

あまりメディアでは大騒ぎしていませんが、野菜が高いです。

飲食店向けに卸売りもしているので毎朝市場に出かけます。
昨年末の長雨や先月の気温の乱高下・日照不足などにより入荷が少なめなのですが、
先週末などは一時ですがキャベツが箱で5000円(取り引き値!!)した日もありました。
1ケ800円以上のキャベツなんて誰が食べられるでしょう???
当然スーパーさんではカット売りにしたり、店頭になかったり、輸入のあるものは代用したり
しているはずですが、日々決まった量を使う飲食店さんなどはイタイ時期だったりするわけです。


実はこんな時は有機野菜や特別栽培の野菜の方がお得だったりするのです。

一般に出回る野菜は市場を通すものが多いので市場相場の影響を受けやすいのですが、
その点、有機野菜は生産者と直接取引きの中で値決めをしている場合が多いので、
値段だけを見れば逆転現象が起こるのです。
最近では大手量販店や飲食チェーンも生産者グループとの直接取り引きによる安定価格での
仕入れの割合が増えているのですべてとは言い切れませんが、今現在は有機との価格差が
少なくなっているのは確かなトコです。

天候や気温、大雨などの自然災害の影響が数週間~数ヶ月後に現れるので、
一般の消費者にはなかなか分かりにくいところではありますが、季節の変わり目でおかしくなるのは
野菜達も同じようですね。

そんなワケで有機の野菜を買うなら今がチャンス!!

どうせ同じ値段なら安心・安全、美味しいものを選びたいですよね~

もちろん、soyaでお願いしますね