昨年8月に開業届を出して初めての青色申告。




弥生の青色申告オンラインで仕分けをしながらやってきましたが、口座残高と帳簿が合わず、税務署に何度もアドバイスをもらいに行きましたが税務署の人はわかる人に当たらず困っていました赤ちゃん泣き





予約して行ってもなんだかわかる人に当たらない...

問題が解決しない数ヶ月間でした...






もうどこに相談していいかわかんなくて、今月弥生青色申告オンラインのグレードをあげて弥生さんに電話で相談して解決しました真顔




年間26000円ちょっとですが、士業の方に頼むより安いし(本当は税務署の職員の方がわかっていてくれたら無料なんだけど..)月で割るとそんなにバカ高い金額でもないので悩んでいたけど電話で解決できることも多いので助かりました!




そして青色申告が無事に作成終了して

ほっとしたら確定申告泣き笑い

こっちの方が時間かかりました。






医療費28万円ほどになってましたーっ

THE不健康!





そして株の配当金、退職した後の任意継続保険料の払込や確定拠出年金や、サラリーマン時代の年末調整、医療保険控除、取っておいた書類は忘れずに全部まとめて机の上は山盛り泣き笑い





なんとかこちらも電話で聞きながら作成できて昨日からe-taxから送信できました指差し





閑散期で仕事にばらつきがあってめっちゃ不安定な業務委託ですが、新しい業務の依頼が来たのでマニュアル読まねばです...不安




今日は3件予約が入ってるのでそんな暇もないわだけど...不安

頑張ります(笑)




◾️弥生会計





こたつに入ろうと企んでるコナンくんです