スクナカボチャの雌花 開花してるようなしてないような?
それとも明日の開花なのかな?
人工授粉をしてみようと中を見てみると・・
不完全な雌しべ。発育不良な花だったのか?
そう云えばズッキーニにもこんな花があったっけ。
漸く生り付いたスクナカボチャの実ですが 虫達に食べられないように食品トレイを下に敷きました。
更に20cm位に成長してましたよ。
鶴の子大豆
11日に発芽準備をしていた大豆。
6月15日
ネットの上の土を除けてみると・・・モヤシになってる。ヤバイ~。
ネットの端を上げて様子を見ていたので丁度良い発芽状態だと思っていたのに
特に中央部分がモヤシ化。
一日太陽に当てて緑化しました。徒長した豆は余り反応してませんが・・・
追加蒔き決定です。
豆の上に土を被せ普通に発芽させます。
本場が出て来るころに断根胚軸して挿し木します。
今更ながら机上では無くて実際はいろいろ難しいものですね。
サツマイモ
無事活着して成長が始まりました。
左安納。右手前紫、右奥はベニアズマ。
この畝の横に台所の野菜ゴミを埋めていたらやはりハリガネムシが出てきました。
今年のサツマイモの中にもこの虫が入りそうです。
スイカ(黒小玉)とレタスの花のコラボ
何もこんな形で残してレタスの花咲かせることもないのにね~。
上の大きめの青花がビーツ、足元のブルーの花がフリンジレタス。
スイカの着果は5個位?。少な目です。
ポツポツ降り出した雨の中で人工授粉、大きめの葉を調達して雨に濡れないようにしました。
サトイモ
移植した土垂。
葉が開いて来ましたが心なしか 元気がない。
ナス
自家苗の千両2号。全部で6本。2本づつ3か所に分けて植えてます。
初果を収穫。初生り果の上下3本の枝で仕立てます。他の芽は摘みます。
雌しべの柱頭が雄しべより伸びてますので、肥料は足りてるようです。











