今年はささやかな実りでした。
ユスラウメです。昨年は豊作でしたが今年は枝が折れた事なども影響してます。
オレンジ
垣根の穴埋めに常緑樹の柑橘類を探していました。
オレンジ類が大きく成らなくて良いなと思っていたところ-4度Cまでの耐寒性のあるブラッドオレンジなる木を見つけました。
ちょっと植え付けには遅く新芽が伸び始めてます。
ショッキングな名前と色合いですが面白そう。
アントシアニンとV.Cを多く含み育てやすいそうです。
この垣根の空きにうえます・・・横の紅葉がつかえてきそうですが・・
堆肥と発酵鶏糞を盛って耕し・・
穴を掘って
植え付けました。水を入れて揺すって安定させます(水決め)。
植え付け完了です。良く乾燥しますのであまり高植えにはしてません。
来年は無理としても再来年は期待出来るかな~楽しみ~
クウシンサイ(エンサイ、広葉)
夏の葉物野菜の期待の星!! 園芸店で見つけて一株ゲットしました。
今は細葉ですがこれからずんずん育って大きな葉に成ってきます。
これも挿し木が容易なのでどんどん増やします。ホウレンソウのように使います。
ヒルガオ科ですので同じ科のサツマイモもまた同様に使えるそうです。
昨年は終わり頃に知って一度だけ食べましたが美味しかったですよ。
レタスリッチ
なんて浮かれてましたが 食べきれない内に劣化や虫害が発生してます。
ミックスレタスの葉。犯人は恐らく夜盗虫。青虫は付きませんから・・
大きな置き土産。葉も軸になってます。こんな輩を成虫にしては増やしてしまいますので
この辺りで見つけ出します~
昨日アップの枕型紅小玉スイカの品種がレシートに書かれていました。
なんと ユニークな名前 ” 飛行船ラルク ”でした。(記事を訂正しましたが・・)
何か楽しくなります~メルヘンチック~スイカではなくて飛行船のような気がしてきました~









