畑の・・色々・・・これはヤドリギ? | soy-soilの野菜つくり

soy-soilの野菜つくり

家族に安全な野菜を!果物を!という事で何かとマイナス要素の多い畑(?)ですがゆる~く頑張っています。

収穫したアスパラ菜 萎れていたので鍋に水を入れて浸していたら

 
生きてますよ~の主張してました~




 

庭のブッシュの中で赤く奇麗に色づいていた万両・・・名前は千両の上ですが・・人気は完全に負けてます・・
お正月用に見向きもされません・・・立派な名前がついてるのに・・・ひとえに水揚げが悪いからなのか??




 
ニラ 青々としてます。この時期とうに霜にやられてる筈なのに・・
 



白菜にまだ別の害虫が居ました

 
ボケてますが右上に蛆虫状の虫が。何匹かで食い荒らしています・・・白菜 多難ですの~





自家播種苗のブロッコリー、ワケギと混植でネット掛けてましたが窮屈になってきたのでネットを外しました。ネットの形のまんま・・・

 

まだ頂花蕾は出てないようです。



2~3日して見ると

 
食べられてます・・・こ・これは・・・ヒヨドリ?もうそんな季節?慌ててネットを頂部だけでも覆ったとさ。





柑橘類はどうも鈴生りの傾向がありそうですよ。温州みかんもそうでしたし。

 
これは森田ネーブル。地上30cm位の所で固まって生っています。グレープフルーツだけが房生りの専売特許ではありませんね~。

 


8月末蒔きのピーマン 鉢上げして室内で育ててますが 花が咲いたと喜んでましたが稔ることなくポロッと落下しました。残念!珠玉の一つにと思ってたのに・・。

 





先日田舎で採って来た榊の枝。

 
 ありゃりゃん!明らかに榊とは違う葉が付いてます。


 
 



 
ヤドリギでしょうかね?クリスマスで見かける物とは何となく違うような気もしますが?
和風ヤドリギってことで・・

でもこの時期 双枝だけでもドアの上にでも吊るしますか?