畑は元気も呉れるけどめげる事も多いよね~ | soy-soilの野菜つくり

soy-soilの野菜つくり

家族に安全な野菜を!果物を!という事で何かとマイナス要素の多い畑(?)ですがゆる~く頑張っています。

名もない(本当は有るけど)可愛い花を見つけるとほっこりする・・・自分だけが知ってる~
 
畑の踏まれそうなところに・・マツヨイグサの仲間かなぁ背丈10㎝、花径1cmほど。ちゃんと雌しべも雄しべも有って花粉も出てる・・・一丁前やないですか・・




めげる話。2本植えたししとうの1本が枯れそう。
 
前回は異常なかったのに突然来る。根元を見てみる。夜盗とか蟻とか・・



 
茎に穴らしきもの2つ。虫かな。そのままにしてきたけど今度解体して犯人を調べよう。




めげる話2。豊水(赤ナシ)の下草。
 


そして上部。
 
一見葉は青々として異常がないように見える。赤星病もさほどない。果実袋も落ちてない。それで前回前々回は見過ごしてしまった。がやっと気が付いた。空が透けて見える。そうや葉が少ない・・・もしやと・・枯れ葉を集めてみた 


 
あーやっぱり・・初めて今年見た黒星病・・・乳酸菌等はたまに掛けてきたけど・・・油断してた・・・ちょっと濃いめを掛けて・・・様子見ます。



ブロッコリーの葉に居るアマガエル。
 
何を覗きこんでるのか・・肩をたたいて訊いてみたくなる・・・




この畑には常時3種類の蛙が居る。アマガエルは葉の上高くで他のトノサマガエルとツチガエルは土壌近くにいるけど上手にすみ分けてるのかな?昨年よりトノサマが殖えてきたような気がする。

キャベツの葉の上のトノサマ。隣は地這えキュウリの花。



畑の残ったズッキーニの1本。
 
 痩せ痩せ過ぎて雌花が黄色くなってきた。栄養不良だと開花する力も無くなって来るようだ。無肥料で育ててる人はスゴイな~。 病気との関係はどうなんだろう?


ブロッコリー。
 
 夏場のものはこんな色?



ポポーの実。
 
 

それぞれに実が付いたけど幼木過ぎて本当はは生らしてはいけないそう。



 
 


収穫です。
 
 緑一色に黒一点。地這えキュウリ1本採り残してました。地這えはよくやるんですよ~。