わたしは、4年前に慢性疲労症候群、線維筋痛症と診断されました。

症状は高校生の時からありましたが、どこの病院へ行っても診断がつかず、ドクターショッピングを繰り返しました。鬱病と診断されて、大量の抗うつ剤を処方された時もあります。リウマチ性のなにかと診断されて、効きもしない痛み止めを毎日打っていた時期もあります。


病名が分かっても、ハッキリとした治療法もなければ世の中の理解もなく、正直悶々と過ごしてきました。突然、自分の力で歩けなくなったり、体を起こすのも辛くなったりする日がありますが、周りからの理解は得られません。

もっと、病気としての認知度や症状の重症度合いを、広く理解してもらえる社会になってほしい。

ただの甘えとか、気のせいとか、そういう言葉を聞かなくて済むようになりたい。


同じ気持ちの方いらっしゃいますか?