+ 久しぶりの面接 (個人情報保護で、びっくり。 | around the secret

+ 久しぶりの面接 (個人情報保護で、びっくり。

←シフォンケーキ専門店にて非常に美味しゅうございました。

 余談ですが隣りの席に座っていた小学校中学年くらいの派手な4人連れが、ピーチジョンの紙袋を持っていたのにカルチャーショックでした。

___________


 久しぶりに派遣さんの面接をした。めっさやりにくかった。

 最近の個人情報保護の件で、スキルシートや履歴書の名前欄が、イニシアルなのだ。


 なので、人を呼ぶ時は、住所(これも勿論途中まで)で呼ぶ。「**からの方」って。

 元々人の顔や名前を覚えるのが苦手なので、この状況は更に難易度アップで、かなりしんどい。


 一目惚れのような「即採用」な人でも居ればまだ別だが、2,3回やった面接の中で悩みまくる場合なんか、結構しんどい。

 Aさんを採用したつもりが、Bさんだった・・・とかってなってたら、もうお互い最悪(T^T) いっそ偽名を使ってくれってカンジで。


 どーーせ漏れる所には緻密に盛大に漏れまくってるんだし、こんな条例、不自由するのは善人や一般人じゃん・・・と思うのは、浅はかなんだろうか。「個人情報はバラ撒いちゃダメですよ」という意識にちゃんと繋がっていくんだろうか。


 訳の分からない取り決めが出来る度、自分の中の信念だとかポリシーに対するモチベーションがどんどん落ちていって、フヌケになっていく。

 悪い事をしても謝らない政治家や、人を殺した企業の社長や日々起こる理不尽。もしかしてソレって、某国が日本人をフヌケにする為に裏で糸をひいて故意にやってんじゃないかとか、小説好きな私の頭の中で、半ば自棄気味に壮大なストーリーが構築されてゆく。


 ああ、電波系な話になってきた(-.-)y-゜゜

 しかし次回以降、どうしよう面接。