+ ペアのワイングラス、片方割っちゃった。 | around the secret

+ ペアのワイングラス、片方割っちゃった。

 料理中、サランラップがひっついて、転倒。縁が欠けてしまった。

 陶器製の、薄い軽いワイングラス。良い品なんだろうなと思いつつ、実はあまり好きではなかった。

 一瞬の事だったが「倒れるかな」と思った瞬間に、故意に手を止めず倒れるに任せてしまったような気もする。


 気に入らなかった理由は、初めて入った会社で社内表彰をされた時の景品だったから。

 ありがちだが私は社会人デビューした会社を、喧嘩辞めしている。そこの社長が議院選に出馬をした時に来た選挙応援要請も、かなり口汚く罵り断り、とにかくその会社に対しては幼さ見苦しさ全開の私だ。


 私は古い人間だから、会社を転々とするのは我慢が足りない証拠だと思い、辞めるまで7年我慢をした。

 今になって思うには、「環境を選ぶのも知恵」。周囲に変われと求めるより、ずっと早い。無駄な体力も時間も使わなくて済むし、しなくて良い苦労で身を汚す事も、ない。明らかに違う人種も居るのだ。


 ワイングラスのもう片方とは、縁に任せてそれなりに大事に使っていこう。