庭師に弟子入り | 手づくり石けん sowing*note

庭師に弟子入り

新潟県村上市の我が家では、昨日位からぐーんと寒くなり、

雪もチラリホラリ。まだ積もる程ではないですがー。


そーんな寒さの中、今日は急きょ庭師の弟子入りです。


前々から見よう見まねで庭の樹を切ったりしてみていたけれど、

この時期は各ご家庭『冬囲い』をしていて、こればっかりは教わらないと

できないなーと思っていました。


雪国ならではなのかな?

大切な庭木が雪で折れたりしないように補強するのですが、

より美しく補強する技がちゃんとあるんですね。


となりのじーさまが達人なのでいつか習おうと思っていたら、ちょうど今日、

作業しているのを目撃。飛び入り参加いたしました。

ぷー生活だと急な予定変更もなんてことない。



手づくり石けん sowing*note-DSC_1050.JPG

師匠と、これからやる「イヌツゲ」の樹です。

ちゃんと「玉仕立て」という形に剪定してあり、丸いのがもっこりかわいく

たくさんあります。


注目すべきは支柱のてっぺんなんですが、写ってませんね、はい。

美しく、お花みたいに飾り結びがしてあります。

これは私には荷が重い・・・かも?

やりかたはよくわかんない。


支柱は杉の樹です。

我が家はこれの調達からしなくっちゃ。



てっぺんから美しく降りている数本のロープを、均等間隔で丸い枝に

結びます。


手づくり石けん sowing*note-DSC_1047.JPG

別の樹ですが、出来上がった状態。

ロープで枝を持ち上げ、三角テントみたいになるよう結びます。

この結び方に技があり、抜けない・ずれない・春にはほどきやすい、という

ご要望をカバーした結び方です。


これを教わったのは大収穫。


均等に、美しくロープが下がると、まるで和風のクリスマスツリーのように

趣がでます。これを庭の樹全部やるのは結構な重労働だよ。

我が家はともかく、こちらのお宅では大小様々だけど、20本位あったもの。


手づくり石けん sowing*note-DSC_1048.JPG
別の角度から見るとこーなります。


およそ半日の弟子入りでしたが、ヒジョーに勉強になりました。


で、早速我が家の庭木で応用すべし!

と思ったら、程よい庭木がありません・・どれも巨大でね。

支柱もないしさ。



ってことで、しょーがないから日暮れまでザクロの木の剪定をしました。

一日中寒空の下にいたせいか、帰ってきたら顔が火照る・・・・ほっぺが

しもやけっぽくなって、赤くなっていました。

大人なのに・・・田舎のワラシちゃん。



更に、今日から私とかーさんは、近所の温泉に通う為3か月パスポート

を入手致しました。冬の寒さ対策もあるけれど、お湯代と燃料代の節約

が主な目的です。一日換算すると、70円弱で入り放題!

暇な日は一日いても大丈夫^^


早速今日から温泉に行きましたら、赤くなったほっぺが更に赤くなっちゃって、

酔っぱらったみたいな顔に。あれから4時間たちますが、まだ赤い。


温泉のお湯は、ちょっとねっとりしてて気持ち良い。

ぷーになってから、家事と掃除とお庭いじりで手がガサガサですから、

マシになると良いなーと思っています。




あ!そうそう、

携帯の電話帳を、うっかり削除してしまいましてね。

何もデータがないんです。


ほんとにスマホ、使いづらい。

トホホ・・。