今年は、お庭のハーブがよく育っています〜
毎日このハーブを何か活用したいなぁーと眺めていたら、最近届いた本に『エリキシル』のレシピが!
しかもハチミツを使うレシピなのが嬉しくれ早速作りました。

 

エリキシルはチンキに砂糖を加えるリキュールですね。

ハーブやスパイスを混ぜて作ると、いろんなのに使えそうです。

 

今回は、シングルで作ってみました。

今一番勢いがある、ハーブたちで!
 

 

レモンバーム、ペパーミント、そして私の大好きなミントのレッドラリピラミント!

フレッシュで作ろうと思ったけど、半日ほど干してから〜と思っていたら干し過ぎて
半生?ほぼドライ?な状態に...

 

 

全部、グリーン 笑
とりあえず、フレッシュでもドライでも無い感じなので
様子を見ながら漬け込んでみようかと。

レモンバームのエリキシルは、心の安らぎ
ミントのエリキシルは、胃に爽快感をもたらして、心もスッキリ〜

わんずのおやつ作りに使ってみよう♪

 

 

 

 

コモンセージの花が咲きました♪

ミツバチも大好きな花、またミツバチたち来てくれないかな〜