「麹クリエイター」になりました!

 


今年に入って腸内細菌のことをより詳しく知ることができています〜


もともと麹にはとても興味あがあり、数年前ワンデイで麹作りを教わったのですが、

家でチャレンジしたもののうまくいきませんでした💦


普段から発酵食、発酵調味料は食したり、使ったりしているのでやっぱり麹が作れると良いなぁと思っていたら、

なんと家から徒歩10分のところにお教室がありました!

しかも募集したらすぐに満席になる人気のお教室〜

なんてラッキーと思いすぐに申しみました。


麹作りを1から出来上がりまで3日間かけて体験しました。

麹について学ぶと本当にすごいなと感じてワンニャンにも使っていきたいなぁって思います🐶🐱


特にここで教わった黒麹!

今わんちゃんのドライフードにも使われてたりするんですねー、

たまたま見せていただいたフードに使われていました!


クエン酸が豊富ということもありこの夏使ってみたいです。


講座では、麹のいろいろな活用法まで麹三昧❗️


講座が終わる頃には、

同じ受講生の方々とのお別れが寂しくなるくらい素晴らしい体験ができた講座でした!


 

早速、講座で作った麹で甘酒を作りました。

 

 

これは黒麹で作ったものでクエン酸が豊富で酸味があり爽やかなので夏向きな感じです〜


酵素もあれば乳酸菌もとれるし、お塩を減らして旨味が増します、

麹の素晴らしさを追求するときりがないくらいです😊

麹をわんにゃんと人のご飯やおやつにどんどん活用していきたいです!