急に寒くなりました・・・

なかなかの気温差で体調崩されたりする方がいらっしゃるのではないでしょうか?
犬猫たちも流石に寒そうにし丸まっていたり、少し関節痛をうったえている子もいます。
食事に乾姜やシナモンなど体を温めるものを入れて外界の影響をなるべく最小限になるよう

対策中です。

 

今日は、紫雲膏を作りました。紫根の色が綺麗な軟膏が出来ました!

紫雲膏は、紫雲膏(シウンコウ)は、江戸末期の名医・華岡青洲(ハナオカセイシュウ)が

処方した漢方の軟膏です。

患部の血行を促して潤いを与え、炎症を鎮める働きがあり、やけど・ひび・あかぎれ・しもやけ・

湿疹・外傷・痔核による疼痛・肛門裂傷等を改善。


 

 

1年ほど前に教わったレシピで初めて一人で作りましたが、
シンプルなレシピだけど時間はかかります・・・

 

紫雲膏の材料は、紫根、当帰、豚脂、蜜蝋、胡麻油

 

材料の

紫根は、熱を冷ます性質があり、湿疹や火傷などに良いとされます。

当帰は、今回は奈良県の大和当帰を使用しました。内服では婦人科系に
よく使われる生薬です。外用では、皮膚化膿症、打撲症のような皮膚疾患に

使われます。

当帰の成分を抽出しているときは、当帰のいい香りがしていました〜

 

 

この紫雲膏は、人の肘や膝の黒ずみにもいいよーと聞いたので早速塗ってみようと思います〜
大きめのわんちゃんの肘タコにもどうかなぁーこちらも試してみようと思います〜

*紫雲膏は紫根の綺麗な色ですが、衣服に色がつくため、紫雲膏を塗布したら
ガーゼなどで覆った方がいいでしょう。

 

 

 



わんちゃん猫ちゃんの食事のご相談、その他自然療法のご相談など随時受け付けています。
問い合わせ先

sowelu51@gmail.com