昨日は、国際フォーラムで開催された、

世界長老会議プレイベント「世界が滅びる前に人類に何ができるのか」

にいってきました!

 

 

今回このイベントを主催されている内海聡医師をしっかりとご存知ない方にとって
なんのイベントかわからない?とか

怪しいスピ系?とか思われそうですが💦

 

2007年にペルーにて第1回世界長老会議が開催されていて、本来なら今年日本で第7回?だったかな
開催される予定だったそうですが流行りのインフルの関係で来年に持ち越しとなったそうです。
今回は、日本で世界中の先住民族と関わりのある方、アイヌ活動家の方などがプレということでお話をされました。

 

最近下記の本を知り、先住民の生活、特に食生活が気になっていました。

 

 

お話をされる皆さんのそれぞれの視点からの世界中の部族について、
その長老たちが今の私たちに何を伝えようとしているのか、

日本の縄文文化についてなどを
お話ししてくださいました。

中には衝撃的なお話もありましたが、この時代に生きている私たちが
何をどのように感じて、どう行動するか、
大切なメッセージをいただけたイベントでした。

世界の先住民の文化のお話を聞いていたらさらに、
縄文文化に興味がわき、遺跡で行ってみたいところが増えました〜

私たちが、今の時代に見失ってしまっているものをもう一度見直して行かなければ

いけない時なんですね!

 

 

 

 

来年は、日本にて世界長老会議開催されるそうです。

富士山ですごいイベントになるそうです〜今から楽しみです❗️