久しぶりの更新になりました。

みなさんお元気にしていましたか?



実は7月くらいから体と精神の具合が今までにないくらい悪かったんです。


パニック障害とわかってから約3ヵ月経ち、病院からもらった薬を飲み続け

パニック障害を乗り越えた友人からはとにかく無理をしない事が大切だとアドバイスをもらい

家族や友人にもこの病気の事を理解してもらって本当にたくさん支えてもらってきました。


今年はコロナになってしまい

たくさんの苦しい状況の中

悲しいニュースばかりで本当に落ち込む事も多かったし、

実家に4ヵ月間戻っておばあちゃんの介護をしていたんですけど、思うようにいかない介護の大変さにも苦しみ、

気付いたら呼吸する事が苦しくなっていって。突然なるんだけど、胸の上に重い石を乗せられているようなそんなとてつもない苦しさで


内科や、呼吸器科内科で全部検査してもらったけどどこも異常なくって。


精神的にも前の自分のように前向きに考えれなくなってしまって

経済的な不安や、

一生このまま結婚出来ず生涯独りになってしまうんじゃないかってそんなとてつもない不安に心が折れてしまって。


気づいたら希望を全く持てなくなったし、歌う事も怖くて出来なくなって

色々考え過ぎてしまう自分に本当疲れちゃって自分を責めるばかりの日々になっていきました。

このままじゃマジで自分がヤバいと感じ、

友人に電話で相談したら

それはパニック障害だと思うよと言われ精神科へ行く事を決意し行ったら

パニック障害だと診断され

逆に私は心の病気なんだとわかって少し楽になって、

薬も少しづつ効いてきてちょっとづつ良くなっていって。


とにかく自分をまず愛せる自分にならなきゃなって気付かされ

自分を大切にするように心がけていきました。


最近は公園や海へ行くようにしていて、とにかく自分の心が癒える時間を作るようにしてます。

自然の緑や、海、青空に包まれると

とても呼吸がしやすくて

本当に心がやすらぐんだ。

自然の持つ力は本当に偉大だね。



きっとこれを読んでくれているみんなの中にも同じような苦しみに悩まされている人たくさんいるんじゃないかなって思って

この数ヶ月すっごく悩んだんだけど、

今回パニック障害になった事をあえて公表する事を決めました。

少しでも誰かにとって、自分だけじゃないんだって思ったてもらえたらいいなと思ったから。



今は正直先が見えないけど

なんとか這い上がりたい


このパニック障害を必ず乗り越えたい


こんな赤裸々な事言うの初めてだからなんかちょっと怖いけど

ここからまた

自分の何かが変わると信じます。



最後まで読んでくれてありがとう



そして、読んでくれたあなたの力に少しでもなれてますように