何か、年が明けた瞬間の、
凛としたシャキッとした気持ちは
どこへやら…昇天もやもや

割としっかりダラダラしてますニコ

昨日は、楽しみにしていた
「はじめてのおつかい」を見た。

はじめてのおつかいを話題に出すと、
夫は毎回、

「あぁ、あのやらせ番組ねニコ

と言うので、うーんにっこりと思う。

まぁ夫の言う事も
分からんではないけどなイヒ

私は、スーパーへ食材を買いに行く、
とか、ご近所さんへお裾分けに行く、

という類いのおつかいは
純粋に楽しんで見られるけど、

大人(親とか)わざと何か忘れて、
それを届ける系のおつかいは、
見よってモヤモヤする真顔

何だかなぁ…て感じ。


しかも、昨日の中村獅童のおつかいは、
私は一部不快だった。

3歳の息子が、行きたくないのか
一人が寂しいのか真相は分からんけど、

「足が動かないよ」
とか、
「ずっと疲れてるんだよ」
とか言っとるのに、

お母さんが、

じゃあもうやめよう、
舞台も立たない、
刀も捨てる、
お着物も捨てる、
全部捨ててもらおう、

とか言い放ちながら、
次々と刀とかを拾っていって、

息子が嫌だ!嫌だ!
止めるシーンがあって、

何か考えさせられた🤔

いやおつかいに行かん事と、
舞台に出さん事、何の関連性があるん。

ご飯食べんのんならお菓子食べちゃいけんパー
とかならまだ分かるけどさ。

舞台に必要な小物も買いに行けんようじゃ、
出られませんよ、って意味なんかね。

まぁ親だから
「息子にはこの言い方が効く」
って分かっとるんかもしれんけど、

まじで理不尽過ぎて、
息子が可哀想だったぐすん

まぁ私が子どもの頃、
○○しないなら、△△も無し

っていう言い方されるのが嫌いだったけ、
嫌悪感があるんかもしれんけど不安

関連性ある事ならいいけど、
大抵無くない?w( ^ω^ )


まぁよその家庭の事だから
私がどうこう言う問題じゃないけど、

私なら他の言葉掛けするなーと
思いながら見よった真顔

まぁ実際イヤイヤ期とかなったら
理不尽な条件付けするかもしれんな🤔

気を付けよ。

明日から、新たな気持ちで
社労士の勉強に取り組みます真顔パー

またね!